[写真あり] 前歯1本だけ出ているのは部分矯正で可能ですか?

相談者: いろいろさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-02-21 15:49:40
前歯一本だけ出ているので矯正したいのですが、相談に行ったところで抜歯をし全体的に矯正する方法で80万円かかると言われました。

部分矯正でもう少し安く行いたいのですが可能ですか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-21 15:57:40
治療のゴールの設定は色々でしょうから。

1本だけ治したいというならば、そういう治療が可能かどうかについて、他の矯正歯科でもご相談されてみるとよいかもしれませんね。

その場合、きちんとした診断を元に説明を受けられることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 23:27:01
可能かどうかでいえば、可能である可能性があります。(まわりくどい表現で申し訳ない!)

ただし、歯を抜く代わりに何らかの方法で、出ている歯が入るスペースをつくらないといけません。

抜歯意外では、おおまかに2つあります。

1、複数の歯を削って細くする。
2、奥歯を横に拡大する。


どちらも、誰でもできるわけではありません。
誤った診断をすると、非常に難しい状態になりますので、歯を抜く意外の選択肢をとる場合は非常に慎重に判断する必要があります。

何もしないで歯を引っ込めることは、物理的にできません。

また、写真からは見えない理由で、奥歯まで並べたほうが良い可能性が十分あります。それは実際に診断しなければわかりません。


まずは担当医に、自分の希望をはっきりと伝え、また担当医の見解もしっかり聞いて話し合いをしてみてください。
その上で納得できなかったら、他の医院で相談してもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いろいろさん
返信日時:2017-02-22 09:29:14
お忙しい中ありがとうございました。


全体的な矯正に比べ部分矯正は難しいのですね。
値段と期間にだいぶ違いがあるので、早くて安い方がいいと安易に考えていました。
もう1件行って話を聞いてみようと思います!



タイトル [写真あり] 前歯1本だけ出ているのは部分矯正で可能ですか?
質問者 いろいろさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中