根尖病巣をとるための歯茎切開の痛みについて

相談者: superroseさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-02-22 12:42:34
過去質問を見て頂けたら助かるのですが、やはり痛みが我慢できず昨日歯医者にいきました。

膿の袋があるとのことです。

それを何とかするために、歯の神経が無い部分を綺麗にしたりしてもらっています。

それで膿の袋が小さくなる事もあると言うことですが、私の場合は袋がとても大きいとのことです。
なので、中を綺麗にしても完治しなければ歯茎を切って膿の袋を取るとのこと。

正直、痛みが何度も繰り返すのでいっそのこと切ってもらおうかと考えていますが怖いです。

担当医は麻酔をするから痛くないよ、大丈夫と言ってくれます。
(麻酔があまり効かない体質なので少し量も増やしてくれるとのこと)
本当に痛くないのでしょうか?

治療後(麻酔がきれた後)は痛みが出てきますか?

また、麻酔を打った後すぐにメス?を入れるのではなく、麻酔が効いているか確認してもらえるのでしょうか?
また、その確認はどういった事をするのでしょうか?

切ってもらって楽になりたいですが怖いです。

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 13:01:25
>過去質問を見て頂けたら助かるのですが

ということならそちらに続けて自分の質問を追加してくださいね。
回答者閲覧者にとってわかりにくくなりますので。


>本当に痛くないのでしょうか?

担当医がそう言われていればネット上でそれを否定することはできませんね。


>中を綺麗にしても完治しなければ歯茎を切って膿の袋を取るとのこと。

普通の順番だと思います。


>治療後(麻酔がきれた後)は痛みが出てきますか?

そのために普通は鎮痛剤を投与しておくと思います。

>麻酔を打った後すぐにメス?を入れるのではなく、麻酔が効いているか確認してもらえるのでしょうか?また、その確認はどういった事をするのでしょうか?


すぐにはきりませんね。
最低でも5分ぐらいはおくようにします。
確認はたとえば探針で歯肉をさわったりします。




タイトル 根尖病巣をとるための歯茎切開の痛みについて
質問者 superroseさん
地域 大阪
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中