深い虫歯を神経を残して治療したが痛みが続く

相談者: おまめ_さん (17歳:女性)
投稿日時:2017-02-22 21:26:54
左、7番目の歯です。
神経近くまで虫歯が到達していたのですが、なんとか神経を抜かずに治療していただきました。
異常が出れば抜くしかないとのことです。

詰め物銀歯ではなく、樹脂?のようなものでした。
治療直後から1ヶ月以上ずっと痛んでいます。
特に噛み締めた時に痛み、突然ズキズキし始めることもあります。
その歯だけ知覚過敏なのか、冷たいものを飲むとしみます。
(暖かいものなら大丈夫です。)


症状はこれくらいですが、痛み出したら30〜1時間くらいズキズキとした痛みに襲われ辛いです。
どうしてもこれ以上神経を抜きたくないのですが、抜くしか治療方法はありませんでしょうか?

詰め物を入れ直してもらう等で改善されることはありますか?
噛むと痛む原因なども推測でいいので教えていただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-23 07:30:12
>どうしてもこれ以上神経を抜きたくないのですが、抜くしか治療方法はありませんでしょうか?

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。

せっかく歯髄を残そうとしてくださっているものが、不可逆的な症状に移行すれば、それこそ、抜髄が不可避になります。

もちろん、自身の判断で様子をみたりせず、お掛かりの歯科医院に経過を診続けていただきましょう。


詰め物を入れ直してもらう等で改善されることはありますか?

一般的に鑑みると、既に「痛み出したら30〜1時間くらいズキズキとした痛みに襲われ辛いです」という状況ならば、歯髄の保存は難しいように思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-23 10:05:01
歯の神経を残すのはたいへん重要なことです。
もちろん、それは大前提として共感いたします。

ですが、その歯の神経を残すことで、日常生活に支障が出て、寝不足になってしまったり、食べたいものが食べれないようでしたら、そちらのほうが体の負担になってしまいます。

歯も大事ですが、全身状態はたいへん重要です。


もちろん、耐えられる範囲であれば、今後も主治医と十分に意見交換しながら経過観察して良いと思いますが、ある程度の線引きもご検討ください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-23 10:12:51
症状が徐々にでも治まってきていればいいのですが、一度痛みだすとそれが30分以上続くことがあり、1ヶ月以上も症状が変わらないようであれば、残念ですが神経を残すのは難しい状態なのかもしれません。


神経を抜かずに済めばそれに越したことはありませんが、残せない神経は残せませんので、どこまで現状を維持するのかについては担当の先生とよく相談をされた方が良いのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 深い虫歯を神経を残して治療したが痛みが続く
質問者 おまめ_さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中