1歳児、乳前歯の先天性欠如。永久歯の前歯も欠如していたら

相談者: もり ちゃんさん (1歳:女性)
投稿日時:2017-02-21 17:40:54
1歳半の娘が先日、上の前歯(右の中切歯)が先天性欠如だと診断されました。
永久歯は生えてくる可能性もあると聞きましたが、もし永久歯も先天性欠如だった場合、どのような治療法が考えられるでしょうか。
女の子ということもあり、一番目立つ前歯なのでなるべく早い時期に目立たなくなる方法を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 18:29:48
もり ちゃんさん、こんにちは。

>上の前歯(右の中切歯)が先天性欠如だと診断されました。
永久歯は生えてくる可能性もある

すみません。書かれている内容が矛盾していて、少し分かりづらいのですが・・・。

ひょっとして右上の乳中切歯先天欠如で、永久歯は下に埋まっているという状況なのでしょうか?


>もし永久歯も先天性欠如だった場合、どのような治療法が考えられるでしょうか。

前歯の永久歯が先天欠如している方は多くいらっしゃいますが、歯並び隙っ歯になる方は非常に少数です。

なので、我々のような歯科医療従事者でなければ左程気づかれる事はないことが多いですよ。
もちろん、芸能界に入れたいという思いがあるなどであれば話は別なのですが・・・。

どうしてもそれを改善したいという事であれば、矯正を行った上で通常の欠損補綴ブリッジ入れ歯インプラント)となるかと思います。
或いはそのころにはもっと良い治療法が出来ているかもしれませんね。

詳しくは担当の先生に直接お聞きした方が良いかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 19:03:54
お子さんの年齢とお書きになられている内容から、

「右側乳中切歯が欠如していて永久歯の欠如の有無は現時点ではハッキリしていない」

という状況だと判断しましたが間違いないでしょうか?

もしそうであれば今の時点であれこれ心配するのは無意味です。
早ければ3歳を過ぎたころから全体のレントゲン写真が撮影できると思います。
その時点で永久歯に先天欠如が見つかったのであれば改めて担当医と今後の方針について相談されると良いでしょう。


ちなみに、三木先生は

>なので、我々のような歯科医療従事者でなければ左程気づかれる事はないことが多いですよ。

と書かれていますが、仮に永久歯の上顎中切歯が1本欠如しているとしたら結構目立つと思いますので、矯正治療補綴など様々な治療方針を検討しなければいけなくなります。

ですが、繰り返しになりますがまだ永久歯が欠如しているか確定していない現段階であれこれ心配するのはやめた方が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もり ちゃんさん
返信日時:2017-02-22 14:23:16
>三木先生

説明不足ですみません。
先生がおっしゃられている通り、乳歯先天性欠如と言われ、永久歯はあるかどうかまだ分からない状況です。
先日の1歳半健診で言われたため、ゆっくり先生から話を聞くことができず不安だったためこちらに書き込みをさせていただきました。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。



>堀先生

まだ心配するのは早いとのお言葉でしたが、乳歯が先天性欠如の場合、永久歯も先天性欠如の可能性が高いと聞いて不安になったため書き込みをさせていただきました。
もう少し様子を見てレントゲンを撮れる年齢まで待とうと思います。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 15:59:59
健診で確定診断することはありません。
ですので先天欠如ではなくて萌出遅延の可能性もあります。

堀先生がかかれているように心配するには時期尚早です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もり ちゃんさん
返信日時:2017-02-23 08:59:36
>森川先生

ご回答ありがとうございます。
1歳半でもまだこれから生えてくる可能性もあるんですね!
もう少し様子を見てみようと思います。



タイトル 1歳児、乳前歯の先天性欠如。永久歯の前歯も欠如していたら
質問者 もり ちゃんさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の数が足りない(先天欠損)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中