銀歯に隙間。しかしやり直しが保険の規則で出来ないと…

相談者: ねーさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-02-23 23:37:27
2日ほど前に虫歯治療銀歯を詰めてもらいました。

その歯がどうも自分の歯と銀歯が合ってないようで、銀歯と自分の歯の境目に隙間があり、ガリっと引っかかる部分があり舌の当たる部分が痛いです。
指で直接触ってみてもその隙間に爪がポソっとはまります。
もう一度、歯医者さんに行ってその事を伝えると当たってる部分の金属を少し滑らかに削ってはもらえたんですが、まだ隙間はそのまま残ってるし、ひっかかるし心配です。

でも、歯医者

「もう一度、やり直しが保険的に出来ない」

と言われました。。。
こないだ入れてもらった銀歯が1回目合わなくて作り直してもらい、2回目に作ってもらった歯をセットしてもらいました。
その作り直してもらった歯もあってないのですが、、、

「保険的にやり直しできない」ということはどういう事でしょうか??
違う歯医者さんに行ってもそれは同じよね??

噛み合わせには特に問題は無いのですが、土台になる自分の歯が更に虫歯になるのではないかと心配もあるので出来れば早急にきっちり合う銀歯を詰めてもらい、治したいのが本音です。
そうするにはどの様な方法がありますか??

何かアドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-24 08:30:04
ご相談ありがとうございます。

>「保険的にやり直しできない」
>ということはどういう事でしょうか??

保険規則では、2年間は保険の費用が払われないという、歯科医院の選択ができます。
もちろん保険規則で、やり直しはできます。

しかし、それを選択した歯科医院はその分高い報酬をもらっていますから、医療上必要であれば、ほぼ無料でやり直さなければならないだけ、という規則です。


>違う歯医者さんに行ってもそれは同じよね??

今のところ、他の医院では治療可能です。


>そうするにはどの様な方法がありますか??

    >きっちり合う銀歯を詰めてもらい、治したいのが本音です。

その通りです、きっちりと、本当に治せる歯科医師だけを選びましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 銀歯に隙間。しかしやり直しが保険の規則で出来ないと…
質問者 ねーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中