[写真あり] 7番クラウンの歯に歯茎の炎症から激痛、開咬あり

相談者: ななしのごんべさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-02-22 04:10:19
2016年12月に左下六番を抜髄後、被せものをした歯が2017年1月に痛み出し、産後間もないこともあり、2月に入ってようやく歯医者に行きました。
それまでも違和感がありずっと右側だけで噛んでいました。
正直被せものをした当初も圧があり、痛みは2週間近くありました。
(圧に関しては申告済み)

諸事情で12月まで通っていた歯医者ではなく、違う歯医者でみてもらいました。
被せものを取ってみると、上下の歯茎がじくじくと赤く(白い部分も)炎症を起こしていました。
親知らずが七番を押すように横に埋まっており、七番との間に隙間が生じたことによる食べかすが原因で炎症をおこしているのだろうとのことでした。
レントゲンで見る限り神経は残っていないだろうと。

ただ授乳中のためか?
抗生物質などの処方はされず、二回目に受診した際にこちらからお願いしてやっと痛み止め(ボルタレン)をもらいました。
痛み止めをもらうまでは、手元にあったロキソニンで凌いでいましたが、なるべく飲まないようにしようと我慢していると、激痛で眠れない日々でした。

また私自身咬み合わせが悪く(開咬)、左七番六番以外は浮いているとのことです。
12月までの歯科医はそのため被せものを若干高くして、七番の負担を減らそうとしていたようです。

ひとまず咬み合わせに関してはマウスピースを作成することになりましたが、炎症に対する治療は特になく、二回目の受診は終わりました。
(それまでは矯正の話や咬み合わせ改善のために外科的処置が必要かもね、相談だけでもしてみる?という話で終わっています。)
(痛みとしては、常時ズキズキ痛む。冷たいものが特に滲み、温かいものも滲みる。)

その後四日経った現在、処方されたボルタレンは全く効かず、涙を流しながら耐えて飲んだロキソニンに至っても効果が薄い状態です。
(眠れていません)
初めて受診してから二週間経っても痛みはとれずむしろ悪化しています。

質問ですが、私の場合の治療法としては今回の件は適切なのでしょうか?
授乳中でも影響の少ない抗生物質はあると思うのですが、このまま痛み止めを飲み続け、炎症が収まるまで痛みに耐えるしかないのでしょうか?
またどのくらいで炎症は収まるのでしょうか…
もうこの痛みから解放されるなら抜歯でもなんでもして下さいという心境です。

補足ですが、気になっている点が二つあり…
ひとつ目は、痛みが出だしてから歯茎に小さな黒い点?のようなものがあります。
これは痛みと関係があるのでしょうか。
ふたつ目は、見た目歯が割れているようにみえるのですが、歯科医からは特に言及されていません。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 07:37:39
症状が強いようですから、まずは、今朝一番にでも、お掛かりの歯科医院に経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>ひとまず咬み合わせに関してはマウスピースを作成することになりました
>咬み合わせ改善のために外科的処置が必要かも

どうでしょうね、実際の状態が分かりませんから何とも言えませんが、私だったら、違うアプローチを第一に検討するかもしれません。


親知らずが七番を押すように横に埋まっており、七番との間に隙間が生じたことによる食べかすが原因で炎症をおこしているのだろうとのことでした。

もしも親知らずが原因なのでしたら、早く抜歯していただけると良いですね。


>ひとつ目は、痛みが出だしてから歯茎に小さな黒い点?のようなものがあります。
>ふたつ目は、見た目歯が割れているようにみえるのですが、歯科医からは特に言及されていません。

お任せにするのではなく、疑問に思うことや、不安に感じることは、担当医に何でも直接お尋ねしてみましょう。

早く症状が軽減すると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななしのごんべさん
返信日時:2017-02-26 08:45:10
小林先生回答ありがとうございました!

あれから午前中に受診しました。
しかしまたもや歯茎炎症から痛みがきているから、我慢するしかない、(神経の痛みではないのか?と聞くと)それはない。
レントゲンでみても神経はきれいに治療してあるとのこと。

痛みで眠れないと言うとロキソニン(最初ボルタレンと言われたが変えてもらった)と抗生物質を処方される。

午後別の歯医者に行きレントゲンをとると歯科医の顔色が変わり、すぐに被せものを取ったりと処置され、処置後は激痛が少し収まりました。

結果的に歯根膜炎をおこしていたはようです。
親知らずは今の段階では問題にならないと言ってもらえて安心しました。

今は歯茎が腫れてまだ痛みがありますが、激痛から解放され気持ちも晴れ晴れとしています。
長期戦になるそうで、もう少し治療が早ければ…と言われました。


基本的な治療もできない歯医者があるのだなと驚き、怒りが収まりません。
今後、違和感を感じたらすぐにセカンドオピニオンを受けようと思います!



タイトル [写真あり] 7番クラウンの歯に歯茎の炎症から激痛、開咬あり
質問者 ななしのごんべさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中