[写真あり] 5歳児、虫歯ができやすい上に先天欠損歯8本(香港)

相談者: めぐむさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-02-25 17:34:45
初めて投稿させて頂きます。
海外(香港)在住です。
5歳の1人娘が、4歳の頃より虫歯が頻発するようになり、こちらの歯医者に通院しています。
治療方針も日本と大きく違い、全てが自費診療のため虫歯治療だけでも大変高額です。
(小さな虫歯1本にレジン治療のみで3万円〜)

娘は歯の隙間がほとんどなく、いつも歯間から虫歯になるため、本日思い切ってレントゲンをお願いしました。
(レントゲンも高額なので一般的にドクターからは勧められません)

そこで思わぬ欠損歯が判明して動揺してしまいました。
以下に歯科医でのレントゲン画像を添付しております。

どうやら、上下合わせて8本も足りないようなのです…。
画像を見る限り、埋まっている歯は上下10本ずつしかないように見えます。
おまけに親知らずも生えていませんよね?

ドクターは、見えてないだけかも知れないが、おそらくは欠損してるだろうと。
これ以上詳しいことはCTを撮らないとわからないと言われました。


また、永久歯が大きいこと、重なって生えていることを含め、将来的に日本で矯正するつもりでいます。
だとしても、これから成長と共に骨格も大きくなり、その中に上下10本足らずの歯では審美面、健康面でも生活に大きな支障をきたすのではないのか、おまけにとても虫歯リスクの高い歯を持っているため、今から不安でなりません。


乳歯の虫歯に関しては、甘いものは控え、電動歯ブラシフロスは日常的に使い、色の変わる歯垢チェックも合わせて行い、それに加え定期検診フッ素などもやっています。
それでも虫歯が出来てしまい、かかりつけのドクターにも体質だと同情される程です。

将来の矯正のためにも虫歯にしたくないと常々思っていましたが、よりによって欠損が大量だと今から虫歯のある乳歯を生かすことなど出来ないのではないかと悲観してしまいます。


今現在できることは歯のケアと、永久歯が生え変わる頃に矯正歯科を受診して欠損部位も含めた矯正で歯を正しい位置に導き、20歳頃に足りない部分にはインプラントブリッジで補填。
と、このように考えています。

そして今から限られていることは分かっていますが、どうしても不安が頭から離れずパニック状態のような感じです。


たまたまレントゲンに写ってないだけ、の可能性は限りなく低いとは思いますが、親知らずは5歳ではレントゲンに写らない場合もあると聞きましたが本当でしょうか?

一枚のレントゲン写真だけでは難しいとは思いますが、先生方の所見を頂きたく投稿させて頂きました。
日本に一時帰国し、検診を受けることも視野に入れています。
お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-02-25 17:59:17
こんにちは。

画像はかなりひずんでいるので、正確なことはわかりませんが、欠如歯が何本かあるように見えます。
(ネットでの診断行為はできないので、これ以上のコメントは控えます)


親知らずも他の歯もそうですが、無ければその時に対処するしかありません。

年齢的に親知らずができるのはまだかなり先ですし、他の歯もできてくる可能性も低いかもしれませんが0パーセントではないかもしれません。
(本当にない場合もあります)


まずは、欠損の有無にかかわらず、虫歯のない口腔状態を保つのが先だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-25 19:32:45
歯は顎の骨の中で段々硬くなり始める時期があります。
石灰化開始時期と呼ばれると思います。
リンク先を見てもらうと分かるかもしれませんが年齢的には第二大臼歯は石灰化開始してから間もないのであまり硬くなっていないため一般の方にはわかりにくいかもしれないと思います。
でも普通の歯科医であれぼ判断できると思います。

http://nagano-da.or.jp/patient/dictionaly/dictionary003.html

あくまで個人的な経験から言うと第二小臼歯の先天的な欠損が一番多いように思います。
乳歯の中で一番奥の歯の生え変わりとして生えてくる永久歯です。
乳歯の中で一番奥の歯は第二乳臼歯です。この歯は運が良ければかなり長期間使う事ができます。
何十年単位で使える可能性がある歯です。

もう虫歯になっているようですから徹底した食生活の管理ができなければ新たな虫歯の発生は防げない可能性があると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-25 23:38:30
こんばんは。

海外で先天性欠損歯が判明しどうしたらいいか不安に思っていらっしゃるようですね、お気持ちお察しいたします。

レントゲンから推測すると上下左右5番合わせて4本が先天性欠損しているように見受けられます。

そうだとすると慌てることはないと思います、レントゲンでは歯並びが苦しそうに見えるので叢生になれば将来矯正治療する際に4本抜歯になる可能性が高いと思います。

いずれ矯正治療を始める際抜歯することになるなら前もって抜歯したと考えばいいのではないでしょうか。


個人的にはこのまま小学校3〜4年生ごろまで変にいじくらない方がいいと考えます、それまでむし歯にならないようお菓子の食べ過ぎに気を付けられるのがいいでしょう。

電動歯ブラシフロスは日常的に使い、色の変わる歯垢チェックも合わせて行い、それに加え定期検診フッ素などもやっています

個人的にはやりすぎだと思います、おさとうの過剰摂取を是正しなければむし歯のリスクはついて回ると思います。


お母さんのお気持ちとしては早く何とかできないかと思い詰めているように思いますが、先天性欠損なので焦って歯医者に飛び込んでも仕方がないと思います。

欠損歯は欠損歯なので生えてくることはありません、受診は1年や2年遅くなっても変わりないと思います、まずは心を落ち着けて冷静になることです。

>、4歳の頃より虫歯が頻発するようになり、こちらの歯医者に通院しています。

2歳前後からお菓子の食べ過ぎがあったのではないでしょうか、一度お子様の食生活を振り返ってみるのがいいと思います、何らかの原因が見つかると思います。

とりあえずお菓子は一日一種類一個した方がいいでしょう、何もお菓子をすべてやめろといっているのではなく、むし歯にならない範囲でお菓子を楽しむすべを身に着けるよう工夫しましょう言っているわけです。

原因に対する対策を立てないといくら治してもむし歯はできます。

むし歯のできないおさとうの量  http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
おさとう3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
小児歯科の診療方針 http://www.yamadashika.jp/prevent01.html#rui

>20歳頃に足りない部分にはインプラントブリッジで補填。

適切な時期に適切な矯正治療をすれば必要ないように思います。

親知らずは5歳ではレントゲンに写らない場合もあると聞きましたが本当でしょうか?

親知らずは今の年齢ではレントゲンには写ってきません、またそれをどう使うかは生えてきてから考えればいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐむさん
返信日時:2017-02-26 13:23:36
伊藤先生
ご回答ありがとうございました。
親知らずができるのはまだ先なのですね。
インターネットで調べた時に親知らずが作られるのは3〜4歳とあったので、何かしらレントゲンに写るのではと思っていました。
虫歯にならない環境を整えるために頑張ります。


柴田先生
ご回答ありがとうございました。
第二小臼歯は長く使えるのですね。
このまま繰り上がり将来的に利用できるようになれば良いのですが…
すでに虫歯にしてしまった責任を強く感じています。
徹底というまでは達しているかどうかわかりませんが、、ドクターの指導により食生活を大きく見直してまだ半年しかたっておりませんので、今後も続けて様子を見たいと思っています。
リンク先も参照させていただきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐむさん
返信日時:2017-02-26 13:54:56
山田先生

ご回答ありがとうございました。
不安な気持ちを汲んでくださり、また詳しく疑問に答えていただいたことで少し落ち着きを取り戻せました。

レントゲン写真ですが
「上下左右5番が足りないこと。」
歯並びが窮屈なので矯正するならかえって丁度良いこと。」

こちらのドクターにも昨日同じ説明を受け、その時点では突然のことに混乱しながらも納得して自宅に帰ってきました。
ただ、レントゲンのコピーを眺めていたところ、素人目から見て上下左右 7番も足りないように見えるのですが…
親知らずと違い、まだ出来ていないという可能性は低いと思うのですが、先生から見ていかがでしょうか?


また、虫歯の原因であるお菓子を含む砂糖の過剰摂取。
リンクも貼っていただきありがとうございます。
2歳頃から〜というアドバイスを読み、思い当たる節がありました。

2歳から4歳まで毎月のように体調を崩し、ポカリスエットや野菜ジュースを飲ませていたことがあります。
お菓子は3歳すぎから外出時の待ち時間にアメを食べさせたりしていました。
2歳後半から通い始めた幼稚園でのスナックタイムでも、アメやお菓子を食べていました。
(これは今でも続いています。うちの子だけダメ、とは言えず食べたあとは口をゆすぐように子供には言ってありますが、多少マシなレベルかもしれません)
当時、仕上げ磨きは歯ブラシのみでずっとやっていました。

1年前、4歳のときに初めて虫歯が見つかり、ショックを受けて仕上げ磨きに力を入れ、お菓子も毎日は食べず、夕飯後など歯磨き前に1種類だけ与えるようにしました。
もちろんジュースも減らして、常に口に何かしらが入っているような状態を避け、ダラダラ食べをやめました。
そうしながら過ごした1年のうちに、新たな虫歯が4つも見つかったのです。

虫歯はどのくらいの期間で出来るのか、程度により様々だと思いますが、おそらく3歳頃からのお菓子もジュースも。という生活の影響が今になって現れている可能性が高いということですよね。
それをまた新たに痛感しています…。
子供に申し訳ない気持ちで一杯です。

お時間ありましたらまたご回答いただけると幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-02-26 15:33:56
>素人目から見て上下左右 7番も足りないように見えるのですが…

ご安心ください、6番の後ろにある丸い影が歯胚と考えらえれます、左下と右上がわかりやすいと思います。


>これは今でも続いています。うちの子だけダメ、とは言えず食べたあとは口をゆすぐように子供には言ってありますが、多少マシなレベルかもしれません

これは仕方がありません、大目に見ましょう。


>お菓子も毎日は食べず、夕飯後など歯磨き前に1種類だけ与えるようにしました。もちろんジュースも減らして、常に口に何かしらが入っているような状態を避け、ダラダラ食べをやめました。

おうちでのお菓子はやめられるならやめてみましょう。


>そうしながら過ごした1年のうちに、新たな虫歯が4つも見つかったのです。

おそらくそれ以前にできていたむし歯が見つかったのだと思います。


>子供に申し訳ない気持ちで一杯です。

そんなに苦にすることはありません、永久歯がむし歯ゼロになればいい思い出になると思います。

永久歯むし歯ゼロを達成したお子様 http://yamadashika.jp/smile_02.html




タイトル [写真あり] 5歳児、虫歯ができやすい上に先天欠損歯8本(香港)
質問者 めぐむさん
地域 海外
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中