上親知らずの虫歯に保険外のインレーを入れるメリット(海外)

相談者: Maruko55さん (40歳:女性)
投稿日時:2017-02-28 18:26:35
現在、海外に在住しており、海外で虫歯治療をしています。

今回、最後の虫歯治療が上顎の親知らずで、日本でかなり昔虫歯治療をして保険の銀インレーが入っていました。
このインレーがレントゲンを撮る度、いろいろな歯医者さんからこのインレー悪いとずっと言われていました。
歯の間、ポコって出ていてフロスも引っかかるという状態 

今回、小さい虫歯がそのあっていない部分にあるということでインレーを外し虫歯治療をしました。

先生から、再度インレーでの治療を勧められましたが、日本でいる保険適用の銀は使わないといわれました。
親知らずなので確かに見た目は関係ないんだけど、保険外のインレーで対処が一番良いと言われました。

下の親知らずも健在です。
その下の親知らずの手前歯が、神経を抜いて根管治療した歯の中に小さなヒビがある将来があまり望めない歯です。

よって、下の親知らずは、将来のことを考えて大切にしないといけないそうで、そうなると噛み合わせ上、上の親知らずも大切にしないといけないそうです。

下のあやうい歯が、頑張れば10年ほどもつかもしれないことから虫歯になりにくいインレーにしとけば、今後の治療が楽らしいです。
ただ、銀インレーだった時同様のフロスでのケアは必須ですと言われました。


長くなりましたが、親知らずに保険外のインレーを入れるメリットはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-02-28 18:52:33
親知らず保険外インレーを入れるメリットはありますか?

まず海外だと皆保険制度が無いのでは、だとすれば保険保険外の概念が有りません。

また日本の銀歯は金銀パラジウム合金といって日本独特の材料です、海外では使わないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Maruko55さん
返信日時:2017-02-28 19:06:18
細見先生

すみません。
補足します。

帰国時、国民健康保険海外療養費で申請しています。
虫歯の治療、歯周病予防のクリーニング等 払い戻し対象です。

今は、タイ歯医者さんに通っていますが、日本の保険適用治療が良いか選択できます。

以前、ベトナムに住んでいるときも同じように治療を選べました。
でも保険適用の治療はしていないのですが。。。

今回は、親知らずなので安くていいだろうと思って、保険適用の安いのでお願いしてみたら、高いインレーを勧められて質問させていただいた次第です。

銀歯は、日本独特なんですね。
海外でいうメタルインレーが銀なんだと思っていました。



タイトル 上親知らずの虫歯に保険外のインレーを入れるメリット(海外)
質問者 Maruko55さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中