左下6番抜歯後、埋伏親知らずの移植や費用について

相談者: ゴールドルージュさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-02-28 20:17:17
こんにちは。

先日、左下6のブリッジが痛くなり歯科医院にかかりました。

被せ物とコアを除去し腫れがあったので、はっきりとはわからないが、折れていて抜歯の可能性が高いといわれました。

インプラントは考えておらず、またブリッジの方向で考えてはいるものの、インレーブリッジはあまり良くないといわれたのですか、7も5もクラウンになるのは嫌で踏ん切りがつきません。

そんな時、親知らずの移植をしり、もしかしたらできないかなと思うようになりました。

しかし歯はでてはおらず、埋没歯です。

なかなか詳しい先生が身近におらず、保険やかかる費用、どんな内容かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-28 20:44:12
かなり保険でできる、範囲が広がりましたが、歯牙の移植ができる歯科医がそれほど多くはないと思います。
まず歯科医探しからだと思います。

埋伏歯だとうまく取り出せないこともありますので、必ずしも移植ができる訳ではないと思います。

金額的には一万円ぐらいまででできるような記憶です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 00:41:10
保険自費に関わらず、埋伏歯ということだと難しい(拝察しないと分かりませんが、たぶん無理な可能性が高い)と思いますよ。

インレーブリッジも確かに、脱離や歯の破折に繋がる危険性が少し高く、トラブルに繋がるかも知れません。

まずは、現在コアまで外しているということですので、マイクロスコープを使って根管治療に力を入れている先生(出来れば紹介して頂いて自費専門の先生がいいかも??)のところで確定診断をして頂くのが先のような気もします。

確かに破折で、どうやっても抜歯しかないという状況なら、どれもデメリットがありますが、インプラントクラウン形態でのブリッジ、あるいは放置・・でしょうか。 

予後を考えると部分入れ歯もお勧めではありませんが、見た目の目的だけなら自費のノンクラスプデンチャー(金属を使わない部分入れ歯)もありかも知れませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 09:18:18
ゴールドルージュさん、こんにちは

親知らずの移植というのは、歯科医院で一般的に行われている治療ではありません。

また方法に関しても移植を行う先生によって様々です。
保険自費かに関しても)

もし移植を希望されるのであればまずは移植を手掛けている医療機関を探して、診断していただくことになります。

また、親知らず埋伏しているということですが、ほぼそのままの形で抜くことができる状態であれば移植はできる可能性はあります。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左下6番抜歯後、埋伏親知らずの移植や費用について
質問者 ゴールドルージュさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの移植
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中