1歳9ヶ月、上顎前歯部の打撲

相談者: ミッフィーちゃんさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-03-01 12:51:24
こんにちは。

1歳9ヶ月の子を持つ母です。

昨日、子供が上顎前歯部を打撲し、歯頸部からの出血+、動揺+です。
出血はすぐに収まりました。
1日経過し、動揺は前後1mm弱(特に左上A)です。

昨日は、歯科医院デンタル撮影し、破折は確認されませんでした。
又、所見で、歯根がまだ未完成とのことでした。



ここで、諸先生方にご質問です。

このようなケースでも神経は死んでしまいますか?

長期的に経過観察観察する上で気を付けていくことを教えて下さい。

又、動揺は2、3日で収まるでしょうか?

回答頂けますと幸いです。
どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 13:00:12
>このようなケースでも神経は死んでしまいますか?

「絶対死ぬ」とも「絶対大丈夫」とも言えません。
結局はケースバイケースです。

>長期的に経過観察観察する上で気を付けていくことを教えて下さい。

ご自宅で気をつけなければいけないことは特にありません。
強いて言えば歯の色や動揺、お子さんの反応などを注意深く観察してあげることでしょうか。

>又、動揺は2、3日で収まるでしょうか?

分かりません。

お書きになられたご質問は、いずれも診察していない我々回答者よりも担当医の方が詳しくお答えできると思います。
ご心配であれば、もう一度担当医に説明を求めた方がよろしいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 14:19:16
こんにちは。

前歯を打って動揺しているわけですね、動揺した歯を治すには固定が必要です、ただ固定するといってもワイヤーを歯に沿わせてまげて歯に接着しなければなりません。

もし亜脱臼しているのなら整復する必要もあります、このような処置をするためには麻酔が必要です、年齢から考えるとおそらく無理ではないでしょうか。

もし物が咬めないような状態なら抜歯も考えなくてはならないでしょう。

乳歯の亜脱臼 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2958

>このようなケースでも神経は死んでしまいますか?

可能性はあります、後日調べれば歯髄が失活しているかどうかわかると思います。

>動揺は2、3日で収まるでしょうか?

かみ合わせが高ければ動揺は収まらないと思いますし痛くて咬めないでしょう。




タイトル 1歳9ヶ月、上顎前歯部の打撲
質問者 ミッフィーちゃんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中