名医が最高の素材を使っても詰め物を一生持たせるのは難しいか

相談者: おおしま@さん (25歳:男性)
投稿日時:2017-03-05 20:50:25
こんばんは。

私は詰め物インレークラウン)があります。
歯を失うことだけは絶対に避けたいのでなんとか詰め物のまま一生持たせたいです。

どんなに腕がすぐれた歯科医保険外で最高の素材を使って治療しても詰め物を一生持たせることは難しいですか?
もちろん私もブラッシングなど最大限努力する前提での話です。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 07:05:38
>どんなに腕がすぐれた歯科医保険外で最高の素材を使って治療しても詰め物を一生持たせることは難しいですか?

歯や修復物は、日々生活の中で酷使されています。

おおしま@ さんが80歳代以上でもなければ、全ての保存は難しいものと思います。


>もちろん私もブラッシングなど最大限努力する前提での話です。

自分流では、難しいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-03-06 07:31:12
小林先生、回答ありがとうございます。

やはり今25歳で詰め物があると将来的には歯を失うリスクがかなり高いのですかね。

詰め物が上手い先生に高いお金払ってゴールドインレーにしてもらったとしても、それが10年もったとしても80歳になるまでに5回以上作り変える必要があります。

5回も削っていたらどんな名医でも歯がなくなってしまうと思います。

そう考えると保険銀歯でも将来的には変わらない気がしますね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 07:48:34
ご相談ありがとうございます。

詰め物を一生持たせることは難しいですか?

簡単ではありませんが、充分可能です。


>歯を失うことだけは絶対に避けたいのでなんとか詰め物のまま一生持たせたいです。

ふつう可能です。
一生28本残すことは実現できます。

ただし、詰め物など、人工物は歯を失わないために再製はありえます。


>5回も削っていたらどんな名医でも歯がなくなってしまうと思います。

それは心配です。
原則的に繰り返さない計画が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-03-06 09:17:31
さがら先生ありがとうございます。
詰め物を一生持たせるように頑張りたいと思います。



タイトル 名医が最高の素材を使っても詰め物を一生持たせるのは難しいか
質問者 おおしま@さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
補綴関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中