歯周ポケットが深くてぐらつく左上奥歯を抜歯すべきか(第三者より)

相談者: ジューンmさん (54歳:女性)
投稿日時:2017-03-06 22:10:33
父親です。
八十代、アルツハイマーで施設にいます。

先日訪問歯科で、左上奥歯抜歯をすすめられました。
歯周ぽけっとが深くぐらついているとのこと。
本人は痛みはないです。

抜歯後痛みが出ることもあるかも。
とか
抜歯後に縫うとなると辛いか。
とか
気になります。

自然に抜けるまで待ちたいのですが、すぐ抜くのがいいのでしょうか。

アルツハイマーであり、施設にいて、訪問歯科は入院ができません。
また、訪問歯科のドクターと話したくても時間が合わずにはなせません。

抜くデメリットの方が多く感じてます。
様子を見るのは、どうでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 22:22:26
こんばんは。

文面拝見しました、いろいろ考慮しなければならないことがあるのでどれがいいか判断するのは難しいと思います。

抜歯だけを考えれば抜歯ということになりますが、施設に入所していてアルツハイマーということですから、どうするのがいいかをこの場での判断はしにくいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 10:07:46
ジューンm さん、こんにちは

実際の状況が分かりませんが・・・・

施設に入所されているとのことですが、歯周病でぐらついている歯は食べる際に痛みの原因になりますし、なんといっても歯周病で口の中の細菌が多い状態は誤嚥性肺炎の原因になりえます。

一度時間を作っていただいて、歯科医師とよくお話になったほうが良いでしょうね。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 11:29:28
ジューンmさん、こんにちは。

>自然に抜けるまで待ちたいのですが、すぐ抜くのがいいのでしょうか。

学生時代に口腔外科で研修をしていた時の話ですが、同じように歯周病が進んでぐらついていた方がおり、訪問診療の歯科医師からは抜歯を勧められていた状態とのことでした。
就寝中にその歯が自然に抜けてしまい、誤嚥してしまい大学病院に急に駆け込むことになった。

と言った方に出会ったことがあります。
幸い見つかったのが早かったですし、気管ではなく胃の方に入っていた為、大事には至りませんでしたが・・・。

もちろん実際にジューンmさんのお父様がどういった状態なのか詳しく分からない以上、こうした方が良い。とは断言が出来ないです。

お仕事などの都合で時間が合わないのかもしれませんが、出来れば、時間を作って歯科医師としっかりとお話をした方が良い様に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジューンmさん
返信日時:2017-03-07 17:25:40
貴重な返信ありがとうございました。

やはり、抜けたときに気管にはいるかも。。の危惧が施設、歯医者さんのいちばんのようです。

なんとか、月末に話し合いの時間はとれそうです。
ありがとうございました。



タイトル 歯周ポケットが深くてぐらつく左上奥歯を抜歯すべきか(第三者より)
質問者 ジューンmさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中