右上1番の歯がもう抜けてしまう

相談者: あやぶんさん (53歳:女性)
投稿日時:2017-03-06 23:11:47
右上1番の歯が、10日後の初診予約日までもちそうもありません。
かろうじてくっついていますが、今すぐにでもポロッととれてしまってもおかしくない状態です。

予約している歯科医院は、希望の治療方法(接着ブリッジ)を扱っているやっとみつけたところなので、ぜひ診察をしてもらいたいのですが、抜けたまま数日間、予約日を待っていてはだめですか?

痛みがあるわけではないし、腫れているわけでもないので、その後の治療に支障がないなら予約日を待ちたいのですが・・・

先日行った歯科で撮ったレントゲンでは、根っこ部分に少し膿がたまっているとのことで黒くなっていたのも気になります。
(ぐらついているのだからあたりまえ?)

予約の際、

「診察日までに抜けてしまったら?」

と訪ねたところ、受け付けの女性が先生に聞いてくれ、

「両側の歯があればブリッジはできる」

というようなことは言われました。

が、実際に診ているわけではないし、私の希望も伝えられていません。
緊急に対応してもらえるわけではないようです。


もし抜けてしまった時は「仕方ない、諦めて他の歯科へすぐに行く」と「どうせ抜くのだ、予約日まで数日抜けたままでいてもOK」のどちらを選ぶべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 23:20:41
こんばんは。

>抜けたまま数日間、予約日を待っていてはだめですか?

おそらく抜けてしまうと思います、とりあえず相談なさるのがいいと思います。

>(ぐらついているのだからあたりまえ?)

だと思います。

>緊急に対応してもらえるわけではないようです。

困った時の歯医者なんですけど。

>もし抜けてしまった時は「仕方ない、諦めて他の歯科へすぐに行く」と「どうせ抜くのだ、予約日まで数日抜けたままでいてもOK」のどちらを選ぶべきでしょうか?

難しい質問ですね、結局のところどうしてほしいのか、それを受け入れてもらえるのかということなるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぶんさん
返信日時:2017-03-07 11:45:26
返信ありがとうございました。

>困った時の歯医者なんですけど。

歯医者さんがそう考えてくださっていることを願うばかりですが。
受付の対応からはそうではないような感じを受けて不安でいっぱいです。

>結局のところどうしてほしいのか、それを受け入れてもらえるのかということなるでしょう。

すぐに緊急対応をしてもらいたい!というのは本音ですが、それを受け入れていただくことは無理そうです。
希望している治療方法ができるかどうかも、確率的には難しそうだし・・・

抜けてしまった場合もそうですが、診察日を待っていたがためにできるはずだった処置ができなくなったり、治療方法が狭まってしまったりしてしまうかもしれないのもとても怖いです。
だったらすぐにでも他の歯科へ行った方がいいのでは?

マイナス面ばかりを考えてしまって、ここ数日メンタルがおかしくなるくらい悩んでいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 12:16:35
こんにちは。

推測ですが、両隣在歯とくっつければしのげるように思うのですが、これならさほど難しくもないし時間もかからないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぶんさん
返信日時:2017-03-07 13:13:41
再びの返信ありがとうございます。
あいかわらず凹んでいます。

>推測ですが、両隣在歯とくっつければしのげるように思うのですが、これならさほど難しくもないし時間もかからないように思います。

「くっつける」とは、ボンドをつけた何かを裏から当てて3本分貼り付けるという感じを想像していますがあっていますか?

ボンドとあてるものってどんなものでしょう?

「しのげる」ということは、診察日までもたせるための応急処置ということになりますか?
抜けてしまったものを自分で刺してというのも可ですか?

抜けてしまった→でも診察日まで放置が、今後の治療に影響ないのであれば、欠損の見た目じたいはこの際気にしませんが、わずかながらでも診察時についていた方がいいならくっつけてみたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 16:03:48
>くっつける」とは、ボンドをつけた何かを裏から当てて3本分貼り付けるという感じを想像していますがあっていますか?

そのような感じです、両サイドに固定用レジンを入れて硬化させます。

>ボンドとあてるものってどんなものでしょう?

固定用のレジンです。

>診察日までもたせるための応急処置ということになりますか?

当面しのぐという意味です、歯周病が絡んでいたらしのいでいる間に歯磨き練習をして歯周病を治していくということになります。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

>抜けてしまったものを自分で刺してというのも可ですか?

無理なお話でしょう。

>わずかながらでも診察時についていた方がいいならくっつけてみたいです。

ご自分でくっつけるのは無理でしょう、歯医者さんの手を煩わすしかありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぶんさん
返信日時:2017-03-07 22:23:26
返信ありがとうございます。

>ご自分でくっつけるのは無理でしょう、歯医者さんの手を煩わすしかありません。

そうでしたか・・・てっきり自分でやるものだと思ってしまいました。
見当違いの心配までして恥ずかしいです。


前向きに考えてみたいと思います。
いろいろと助言をいただきありがとうございました。
大変参考になりました。



タイトル 右上1番の歯がもう抜けてしまう
質問者 あやぶんさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 自然に抜けた
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中