仮歯の痛み。咬合挙上後に本歯装着を提案された

相談者: とっと28さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-03-03 13:24:48
お世話になります。
長文になりますがよろしくお願いいたします。

前歯4本を差し歯にしたく、現在仮歯の状態です。
歯茎の状態が良くないのと、時々痛みを伴うため、すでに1年近く、仮歯の状態が続いております。
ちなみにレントゲンも異常なし、膿も出ておりません。

ここ最近になって仮歯の痛みが強くなり(日によって痛みの出る歯が変わります)、先生にお伺いしたところ、元々のかみ合わせがとても深く、寝ている際や物を食べる際に、下の前歯が上の仮歯の歯茎に当たっているため、痛みが出るのではないかということでした。

仰る通り、普通に噛み合わせると下の前歯が上の仮歯の歯茎に当たってしまいます。


そのため治療の流れとしては、上の奥歯から手前に4本ずつ、左右で計8本の銀歯の高さを上げ、直接上の歯茎に当たらないよう調節を行った後、差し歯の本歯作成を行いましょうとのことでした。

ただ計8本の高さを上げるために長い時間やお金がかかってしまいます。
すでに1年近くも仮歯の状態が続いており、早く本歯を入れたいのです。

念のため先生に、先に本歯を入れてからの高さ調整は行えないのかと聞いてみたのですが、それは対応できないときつく言われてしまいました。

何故できないのかよく分からないまま、次の診察までに、高さ調整を行った後、本歯を入れるのか?決めてきて下さいと言われています。

ネットでも色々調べてはみたのですが、私と同じような症例が見つからず戸惑っています。
先生方から診て、私のような患者の場合、どのような対応をされますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 13:50:42
>先生方から診て、私のような患者の場合、どのような対応をされますか?

文面からの想像ですが・・・

下の前歯を削ることで対処できる場合もありますが、補綴矯正など何らかの方法で咬合挙上は必要なケースが多いと思います。



>先に本歯を入れてからの高さ調整は行えないのかと聞いてみたのですが、それは対応できないときつく言われてしまいました。

担当医の意見と同じです。

後から咬合挙上をすると前歯が噛み合わなくなります。



ご参考まで・・・

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 仮歯の痛み。咬合挙上後に本歯装着を提案された
質問者 とっと28さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
噛み合わせ(咬合)治療
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中