歯列矯正中の要望を聞き入れてもらえず不満を感じる

相談者: AmyYさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-03-03 16:54:53
お世話になっております。

現在矯正中ですが、気になるところがあるので先生に申し出てみました。

しかし、要望は聞き入れてくれず、お金をだいぶかけてやっているにも関わらず、不満を感じています。

具体的に、上の2番目の歯の高さが違うので左右対称にしてほしい。
(左は1番目と同じくらいの高さ、右は1番目の2、3ミリ短い高さ)

左の3番目の歯が上過ぎる。
横から見ると2番目との高さに違和感がある。
ブラケットが真ん中でなく下の方についている。

これらを訴えましたが、気にしすぎ、調整不可といわれてしまいました。

大人になってからの再矯正ですので、審美意識も高くなっているかも知れませんが、これらの要望を聞き入れるのは普通ではないでしょうか?(かみ合わせに問題がでそうな無理な要望だとは思えません)

どうしたらイラつかずに聞く耳を持ってもらえますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 17:27:09
こんにちは。

文面拝見いたしました、おそらくブラケットポジションが適切ではなかったように思います、ポジションのずれなら付け直せば済むのですが、どうなんでしょう。

>どうしたらイラつかずに聞く耳を持ってもらえますか?

そういうDrなのかもしれません、もしそのような人物なら難しいような気がいたします、大変ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AmyYさん
返信日時:2017-03-03 17:44:14
山田 先生

ご回答有難うございました。

調整不可と言われたからには理由があっての事だと思いますが、先生自身もブラケットは普通は真ん中につけるもの、とおっしゃっていました。
ですが、実際明らかに中心をずれて下のほうについております。

不甲斐ない気持ちで一杯です、先生に気持ちを伝える効果的な聞き方ありますでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 21:02:57
ブラケットポジションはそれぞれ決まっています、通常そのポジションで接着すると思います、そのためのハイトゲージという器具もあります、したがってよっぽどこだわりがあるなら別ですが・・・、それが一般的ではないでしょうか。

>先生に気持ちを伝える効果的な聞き方ありますでしょうか。

結構変なDrがいるので致し方ないかもしれません。




タイトル 歯列矯正中の要望を聞き入れてもらえず不満を感じる
質問者 AmyYさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中