長期根管治療後、部分抜歯をしたのに痛みが続く(第3者からの相談)

相談者: dauさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-02-28 07:37:13
母の代わりに投稿しています。

根管治療をしたのですが失敗し部分抜歯して、2本根があるうち1本残っています。
抜いた歯にリーマーファイルが刺さっていました。

部分抜歯からもう何日も経っていますが、痛みが続いているようで歯のあたりに氷を当てたり、メイアクト、カロナール、ナイキサン、ネオステリングリーンなどを飲んでいるようです。


今までの経過説明は次の通りです。

15年ほど前、A病院で下の6番の治療をした後たまに痛みがあるようでしたが放置していました。

6年前からB病院に通い始めました。
B病院はマイクロスコープラバーダムを使っている病院なのですが、先生の手がぶれたのを感じ(この時リーマーかファイルが刺さったのだろうと本人は言っています)たようです。

痛みを訴えても先生がレントゲンを撮ろうとしない、治療もどんな治療をしているのかわからずでした。

2年経ってB病院をやめてC病院に変わりあまり効果が出ずにD病院に変わりD病院で部分抜歯をしたところ針金のようなもの(リーマー・ファイル)が歯に刺さっているのに気が付きました。

D病院でレントゲンに針金のようなものが映っているので

「これなんですか?」

と聞いたのですが先生は言葉を濁していたそうです。
抜いた歯を持ち帰りたいと言うとファイルを歯から抜いて歯を渡されたそうです。

部分抜歯したのに唇の下あたりが腫れて痛みがある状況ではこれからどうしてよいか、何が起こっているのかも分かりません。

助けていただけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-28 09:39:52
dauさんこんにちは。

お母様の下の6番は中々痛みが取れず御心配なのですね。

色々あった6番の歯を分割抜歯後、唇の下あたりが腫れて痛みがある状況で困っているのですね。

おそらく術後感染などが原因ではないかと思います。

また、気にするあまり、ネオステリングリーンなどでうがいを頻繁にし過ぎて血液の塊が取れてしまってドライソケットになっているかもしれませんね。

まずは、抜歯をして頂いた先生に術後の経過を診てもらって適切な対処をして頂くといいと思います。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-28 09:44:26
経過が長く、炎症が長期間続いた歯なので、抜歯・分割という大きな刺激をうけて、強く反応しているのだと思います。

概ね1週間程度で抗生物質を飲んでいれば落ち着き、少なくとも3〜4日目までは炎症の「上り坂」なので、すぐには落ち着いてこない可能性があります。

もちろん、腫れ方など総合的に判断しますので、緊急対応として飛び込み受診をしても良い事案だと考えられます。

抜歯後の腫れについて主治医にまだみてもらっていない場合は、早期の再受診が望ましいと思います。


いままでなかなか解決せず、説明もはっきりとしないため、不安を感じていることと思います。

しかし、歯科医師としても「このファイルが原因だ」というのは、もしかするとファイル以外にも原因があった場合に前医を間接的に悪く言ってしまいますので、常識的な先生ほどそういった明言はしないでしょう。

大変申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです。



もちろん、既に原因を除去できた可能性が高いので、まずは今出ている腫れにしっかり対応してもらうこと、もしそれで改善しなければ、他の歯が(予想外に)わるさをしているのではないかしっかり確認すること目指していけば、解決はそう遠くないように予想します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dauさん
返信日時:2017-03-02 06:31:37
加藤先生、貴重なお話をありがとうございます!

頻繁に歯医者に通っていて、2本あるうち1本の根を抜いた状態で、残ってある1本の根に処置をしているようで、「薬を詰めている」「ファイル」等を先生から言われたそうです。

残っている方の根を根管治療をしているのでしょうか?


(質問)
本人は残っているほうの根の根管治療による痛みだろう、抜歯後にン問題があるなら根幹治療なんてしないでそっとしておくはずだ、と言っており、あまり心配していない様子なのですが・・・あまり問題なしと判断して良いのでしょうか?

担当の先生があまり説明をされないので、残っている根の処置をしているのか、先生がおっしゃるように術後感染が起きているのか、ドライソケットが出来ているのかもよく分かりません。

答えずらいことを聞いてしまいまして申し訳ありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dauさん
返信日時:2017-03-02 06:39:47
中田先生貴重なお話ありがとうございます!

抜歯後の痛みは当然の反応とわかりまして少し安堵しました。頻繁に歯医者に通っていて、先生が「薬を詰めている」」「ファイル」等の言葉を使ったそうです。

(質問)

本人は「1本抜いて残った方の根の根管治療をしているのだろう。
抜歯後に問題があったのならそっとしておくはずだ。

根管治療をするくらいなのだから、問題ないのだろう。

今の痛みは残った方の根の根管治療による痛みだ。
ドライソケットや術後感染は起きていないだろう。」

とあまり心配していないのですが、あまり問題はなしと判断して良いのでしょうか?


加藤先生がおっしゃった、術後感染・ドライソケット が起こっているのではないかと心配なのですが、主治医があまり歯の状態を説明しておらず、何が起きているのかよく分かりません。

答えずらい質問で申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 16:46:18
質問日より数日が経過しましたが、症状が改善してこないということでしょうか。
抜歯後の痛みの場合、一般的な経過であればそろそろ「すこしずつマシに」なってきていると思います。

また、医療倫理の考え方では、ご家族であってもむやみに個人情報をお話するべきではないというのが大前提であるのですが、お母様の年齢や、場合によっては判断力などを加味して、付き添いとして歯科医師も交えて3人で話すのも必要かと思います。

もちろん、それにはお母様の承諾が必要ですので、心配していることを十分につたえて、お母様、歯科医師双方に打診してみてはいかがでしょうか。

もし歯科医師が適切な治療を行っているならば、心配している家族に直接と説明する機会が持てるのは、渡りに船であると感じるかもしれません。

この治療は複雑な条件設定、経過観察、治療の限界がありますので、口伝えには限界があるでしょう。


質問に関しては、申し訳ありませんが実際みてみなければわからないことに該当しますので、申し訳ありませんが掲示板上ではおそらくお答えできません。


個人的には術後感染ドライソケットの可能性はあるけれども、そうでないかもしれないと考えておりますので、見てみないとわからないこともあり、この場ではご容赦ください。


ご質問に直接答える形にならず心苦しいのですが、解決策は、質問者さまがお母様とともに、直接歯科医師と言葉を交わすことではないかなと考えております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dauさん
返信日時:2017-03-03 12:37:52
中田先生ありがとうございました!
少しは痛みは引いてきてるようです。

抜歯後の痛みは正常とのことで安心してきました。
また問題がありましたらここで相談させてください。

ご丁寧に返信して頂き大変ありがとうございました!



タイトル 長期根管治療後、部分抜歯をしたのに痛みが続く(第3者からの相談)
質問者 dauさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療その他
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中