MTAセメントで治療した左下5番、痛みがあり黒い色が内部に見られる

相談者: 5bさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-03-09 12:12:35
初めて相談させていただきます。

1月6日にMTAセメントで治療しました。
左下の5番と右上の5番です。

左下の5番が痛みます。
右上5番は痛みありません。

左下の5番ですが、いくつか気になる点があります。

@治療中に神経を傷つけて出血があった。
A歯の内側に黒い色が見られる。(薬は白い物を使用だそう)
Bうずくような痛みがある。

治療後(現在)のレントゲンでは、問題は見受けられず、歯の内部を開けてみないとわからないとのことでした。

この様な場合は、神経を取るしか方法はないでしょうか。
神経を残せる治療方法はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 12:39:51
5bさん、こんにちは。

どうでしょうね。

MTAの製品の中には歯が黒く変色するものがありますので、それが原因の可能性もあるかもしれないですね。

或いは処置中に止血をきちんとせずに行った場合、その血が透けて黒く見えると言った事もあるかと思います。


ただ、Bのうずくような痛みというのがどの程度のものなのかによっても変って来るかと思いますが・・・。


もしその症状が次第に落ち着いて来ているようであれば、神経を取る必要はないかなぁとは思うのですが、実際は直接診察してみないことには分かりかねます。

引き続きかかりつけ歯科医に様子を見て頂きつつ、どうしてもダメだという事であれば神経の治療に入った方が良いかもしれませんね。

或いは、歯内療法専門医の先生に一度診察していただくのも一つの手かと思いますよ。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 13:41:00
MTAセメントによる直接覆髄の治療ケースだと思います。
間接覆髄だと多少回答が変わりますが。

@ 直接覆髄ですから歯髄=神経は露出していると思います。
当然出血もありますが、自然に止まるぐらいの状態のほうが直接覆髄の適応症だと思います。
ですから出血=失敗ではないと思います。

A 虫歯の取残しか変色した象牙質の可能性があると思います。

B 三木先生も書かれてますが微妙ですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 14:56:52
こんにちは。

>@治療中に神経を傷つけて出血があった。

歯髄炎でなかったのなら止血してMTAセメント覆髄すれば、痛みが出ても間もなく収まるように思います、歯髄炎であったのら治らないと思います、しかし出血した時点で疑った方がいいと思います。

>A歯の内側に黒い色が見られる。(薬は白い物を使用だそう)

むし歯かもしれません。

>Bうずくような痛みがある。

歯髄炎ではないでしょうか。

>この様な場合は、神経を取るしか方法はないでしょうか。

おそらく。

>神経を残せる治療方法はありますか?

歯髄炎なら難しいでしょう、症状としてはひどくなってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 5bさん
返信日時:2017-03-10 16:38:38
三木先生、柴田先生、山田先生

専門的な立場から、ご回答いただいてありがとうございます。

先ほど、治療していただいたところとは別の歯医者さんですが、経過をみながら治療していただけることになりました。

とてもよい歯医者さんに出会えてとても嬉しいです。
先生がたのおかげです。

本当にありがとうごさいました。

5b



タイトル MTAセメントで治療した左下5番、痛みがあり黒い色が内部に見られる
質問者 5bさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中