[写真あり] 抜歯後10年以上経過してからのインプラントは可能か

相談者: ゆーり1984さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-03-04 20:20:29
私は10年以上前から左下6と7番の奥歯がありません。
同時に抜歯した訳でなく、両方虫歯が原因で抜歯したのですが、詳細が記憶にありません。
ですが、抜歯後に次の治療(ブリッジインプラント等)の提案もされずに治療は終わったと言われたのは覚えています。
今思い返せばなぜ抜かないとならなかったのかもわかりません。

その当時は若くて抜歯した事すら軽く考えていましたが、その後今現在までどうしたらいいのか真剣に悩んでいます。

インプラントを入れればいいのだとは思いますが、2本でいくらかかるのかと思うと、生活に余裕が無いので踏み出せないし、そもそも抜歯後10年以上経ってからインプラント自体が可能なのかも分からず、本当に誰にも相談出来ず夜も眠れずに辛いです。

それに、元々歯医者が大の苦手なのに加え、こんなに長年放置してしまった事を先生に怒られたり笑われたりするのではないかと怖いです。

そこで、抜歯後何十年か経ってからインプラント治療を受ける症例もあるのか教えて頂けないでしょうか?

今すぐは金銭的に無理でも、頑張って働いていつかインプラント治療を受けたいと思っています。

先生方のご意見をご教示下さい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-04 20:36:42
>私は10年以上前から左下6と7番の奥歯がありません。

もしかすると、歯の番号に誤りがあるかもしれませんね。

受診の際に、確認してみてください。


>こんなに長年放置してしまった事を先生に怒られたり笑われたりするのではないかと怖いです。

皆さまそれぞれに事情もありますから、怒られたり笑われたりするようなことはないものと思います。

ただ、これからは自身の健康に気を使って欲しい旨は言われるかもしれません。


抜歯後何十年か経ってからインプラント治療を受ける症例もあるのか教えて頂けないでしょうか?

費用的な事情で、一度は義歯を装着していたものの、咀嚼効率の向上や、快適性を求めて、何十年も経ってからインプラント治療を受けられる方は、弊院では結構いらっしゃいますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 14:56:58
ゆーり1984さんこんにちは。

10年以上前から左の奥歯が無いのですね。
ですが、抜歯後に次の治療(ブリッジインプラント等)の提案もされずに治療は終わったと言われたのは覚えているのですね。

年齢から考えると奥歯2本を失うのは早いですね。
インプラントを入れればいいのだとは思うようですが、入れ歯も選択肢ですので、1度入れ歯を入れてみてはどうでしょうか?

また、親知らずが余っていれば、歯牙移植も選択肢かもしれませんが、保険治療にはならないですね。

インプラントの治療ですが、2本埋入し仮歯であると料金が低く抑えることにもなると思います。
お金が出来て、最終的な被せ物に変えると言う方法もありかもしれませんね。

私自身の経験でも、抜歯後10年以上経ってからインプラント治療をされる方もいらっしゃいます。
ただし、インプラント治療が可能かどうかはインプラント治療を行う先生に聞いてみて下さいね。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 抜歯後10年以上経過してからのインプラントは可能か
質問者 ゆーり1984さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中