根管治療。嘔吐反射があると根管がきれいにならないですか

相談者: ゆーき8888さん (36歳:男性)
投稿日時:2017-03-04 20:41:09
鎮静法ができる病院で治療しています。

現在、根管治療5回目ですが治療費がかさむため通常の治療で行っています。
ですが、我慢してもすぐに嘔吐反射してしまいます。

綿をつめて唾液防止したりするのですが、駄目反射が起きてしまいます。

綿を詰めないで、薬をつめるだけならなんとか耐えらますが、やはり綿を詰めないでバキュームだけだど長引いてしまいますか?

医師に聞くと、反射で中に唾液が入ってしまうので中々きれいにならないし、長引きますと言われましたが、これは唾液がはいるとやり直しでその日は蓋は閉めるけど、完治に向け前進していないのでしょうか?

汚れてはいるけど、腐ったりはしていないとは話していました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-04 21:09:46
こんばんは。

嘔吐反射があっての歯科治療はさぞおつらいこととお察しいたします。

>反射で中に唾液が入ってしまうので中々きれいにならないし、長引きますと言われましたが、

唾液の侵入とは別問題だと個人的には考えています。
もっと基本的な手技の問題ではないでしょうか。

>これは唾液がはいるとやり直しでその日は蓋は閉めるけど、完治に向け前進していないのでしょうか?

おそらく主治医は治らないことがわかっているように思うのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーき8888さん
返信日時:2017-03-04 22:40:59
山田先生ご回答ありがとうございます。

手技の問題とは歯科医の技術的にという事でしょうか?
上手い下手など。


治らないというのは、唾液の進入があるからという事でしょうか?
また、もし治らないで続ける歯科医の意図はどの様なものがありますか?

鎮静法を使えば上手くできますが、医師からは料金的にかさむので無しで頑張りましょうと言われ治療しています。

私から担当医に助言を貰う際なにかよい治療の仕方などありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-04 23:16:36
ラバーダムができれば嘔吐も減るかもしれないと思います

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-04 23:30:27
>手技の問題とは歯科医の技術的にという事でしょうか? 上手い下手など。

はっきり言わせてもらうとそういうことです。


>治らないというのは、唾液の進入があるからという事でしょうか?

唾液など大した問題ではないと考えています
おそらく根管内外はもっと汚染された状態だと思っています。

参考
根管内外の汚物 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B1%F8%CA%AA&x=0&y=0

>もし治らないで続ける歯科医の意図はどの様なものがありますか?

治療の流れなのか売り上げの問題なのか個人的にはわかりかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーき8888さん
返信日時:2017-03-04 23:52:43
柴田先生

ラバーダムの存在は知っています。

通院している所ではその話ででてきませんでしたのでやっいないのか、歯も半分くらい削りあまり残りの歯がない状態で治療をやっていますので器具をかけられないのかもしれません。

また、口も指先3本しかない開けられなく嘔吐反射します。
ゆで卵ぶんとかはまずあけられません。

また、舌が横に大きく厚さもある為どうしても歯にかかってしまう状態です。
口が、あけられなくてもラバーダムは行えますか?


山田先生

汚れている状態だとは言われています。
この汚れを除菌出来れば治るという事でしょうが、現段階のリーマで掃除して薬を詰めて蓋をするの繰り返しでは駄目という事でしょうか?

山田先生の治らないと思う理由というのは、具体的にどのような事をさしているのですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーき8888さん
返信日時:2017-03-05 00:20:44
通院している所は、マイクロスコープは使っていて、 破折歯接着修復法を行い治療する方針の歯科医になります。

ブロック照射もあり設備はよいところだとは思いますが、私にはききませんでしたが、ただそちらは患者のことを第一に考え気遣いのできる医院で、先生との相性はいいと思っています。

今までの所は、我慢しろだとか口あけないと治療できないとか嘔吐反射すると舌打ちして、今日は辞めだとか言ったりする歯科医ばかりにあたりそれで歯科恐怖症になりました。

耳鼻科や内科でも口を開けることが多々ありますが、やはりそこでも煽られたり罵倒されたりします。

そう考えたら、できればこちらの歯科で完治させたいのは本音なのです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 00:22:44
>具体的にどのような事をさしているのですか?

根管形成ができていないような雰囲気を感じるからです
要するにファイル根尖を穿通していなような感じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーき8888さん
返信日時:2017-03-05 00:40:06
山田先生

きちんと奥まで掃除されていない可能性があるという事でしょうか?

嘔吐反射があるので、早く終わらせますと医師が言ってますので、もしかしたらそれはあるかもしれません。
そうなると私の問題があるからとなりますね。

もとより虫歯も長いこと歯科に行かなかった自分が悪いのはわかりますが、医師にも迷惑かけてると思うと億劫になります
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 13:59:49
>きちんと奥まで掃除されていない可能性があるという事でしょうか?

そういう事になりそうです。
通常少しの例外を除いて根尖まで根管形成と根管内の洗浄ができていれば治ると思います。

>億劫になります

そうですね。




タイトル 根管治療。嘔吐反射があると根管がきれいにならないですか
質問者 ゆーき8888さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中