歯の印象剤が喉に流れたようで心配です

相談者: kim16さん (50歳:女性)
投稿日時:2017-03-09 18:55:47
型取りをした時にピンクの液が喉の流し込まれたように感じました。
終わって異物感があったので医師に喉を見せた時はないと云われました。

異物感があるのですが万が一喉に貼りついたままでもまさか呼吸困難になるとかそんな心配はないでしょうか?


ところてんのような成分とどこかで聞いたことがあるので膨らまないかと心配になりました。


お忙しい先生方に相談して申し訳ない気がしますが夜になり耳鼻科も受診できなく不安が拭えなかったので恐縮しつつよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-03-09 19:05:09
>異物感があるのですが万が一喉に貼りついたままでもまさか呼吸困難になるとかそんな心配はないでしょうか?

印象採取してから何時間たってますか?
今まで息が詰まったりしましたか?

もし何もないのなら大丈夫だと思います。

kim16さんの年齢なら健康なら誤嚥すれば反射で咳き込んだりします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 19:08:00
kim16さん、こんにちは。

>異物感があるのですが万が一喉に貼りついたままでもまさか呼吸困難になるとかそんな心配はないでしょうか?

可能性としてはゼロではありませんが・・・
「医師に喉を見せた時はないと云われました。」という事であれば大きな心配はない様に思います。

診療後から今まで息が詰まるような感覚はありましたでしょうか?
もし仮に気道などに入るようであれば咳などで除外されるはずですよ。


ただ、ご不安であればこの時間でも診療している歯科医院に行き、再度見て頂くか・・・
或いは夜間診療を行っている耳鼻科さんで診ていただいても良いかと思います。

書いている間に細見先生が書き込まれたようで、同様の内容になりました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kim16さん
返信日時:2017-03-09 19:26:34
ご返信お二方の先生ありがとうございます。

4時には終わっていました。
その後に飲食もしているので特に息苦しくはありません。

気にすると喉が詰まってる気がするように思うだけかもしれません。

このまま気道に入らなければ大丈夫でしょうか。

万が一、息苦しくなったら何もできないですが、さすがにそれはないと思うのですが。



タイトル 歯の印象剤が喉に流れたようで心配です
質問者 kim16さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日