奥歯が酷い虫歯、抜歯の可能性について

相談者: ことかさん (15歳:女性)
投稿日時:2017-03-05 16:41:46
中3で酷い虫歯がたくさんあります。

特に下の歯の両方の奥歯(1番奥)が酷いです。
今まで痛みはなかったのですが、今日いきなり右の奥歯が違和感があり噛み締めると痛いです..

歯科医に行こうと思ったのですが抜歯が怖いです..
インターネットでいろいろ調べて見たところ、多分c4かc3だと思います。

c4は根元しかない状態と書いてありました。

私の奥歯は手前側はしっかりありますが、奥の方は奥の方の赤い皮膚(?)の部分と同じ高さです。

これは抜歯されますか?

また、抜歯されたらそのあとはどうなるのでしょうか?

将来の夢が声優希望なので、発音や滑舌は悪くなりたくないです..

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 17:01:50
こんにちは。

やあやあ困ったことになってしまいましたね。

歯科医に行こうと思ったのですが抜歯が怖いです..

そうですね、怖いですね、しかし案ずるより抜くが易しとも言います麻酔が十分効いていれば全く痛くはありません、しかし抜歯と決まったわけではないので歯医者さんに診ていただいて相談なさるのがいいように思います。

>これは抜歯されますか?

診察してみないことにはご返事いたしかねます。

>将来の夢が声優希望なので、発音や滑舌は悪くなりたくないです..

将来の夢を実現するためにも、これ以上むし歯を増やさないよう心がけましょう、おそらく甘党でむし歯のことなど気にせずにお菓子を食べていたのでははないでしょうか。

お菓子は一日一種類一個にしてください。

むし歯ができてしまったら http://yamadashika.jp/prevent.html#03
ひどいむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A4%D2%A4%C9%A4%A4%A4%E0%A4%B7%BB%F5&x=0&y=0

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 15:46:55
例えば、いまのまま歯医者さんに行かなくて虫歯悪化してしまうと、きれいな声の発生に必要な骨格や筋肉の発育が不利になってしまいます。

また、抜歯が怖いという気持ちも、たいへんよくわかりますが、近年の声優はビジュアルなどもある程度求められるのではないでしょうか。早めの治療が望ましいと思います。


私は歯医者ですが、皆さんの歯を削ったり抜いたりするのを、正直心苦しいと思っております。

もし、自分がそうされたら、きっとショックだとおもいますし、なかなかいく勇気もでないことと思います。


しかし、治療することで、今よりもずっといい状態になる。
回数はかかるかもしれないけれども、治療が完了すれば見た目・機能の両面で大幅な改善があるだろうことがわかっているので、患者さんの気持ちを思い遣りながら、抜くべき歯は抜いて、削るべき歯は削って、仕事に当たっております。


まだ診断をしていないので、抜歯があるかどうかはわかりません。
それに、行ったからといってその日に「早速抜きましょう」とはならないことが多いですし、「今日は都合が悪いので抜きません、心の準備をしてまたきます」といえば大丈夫です。


ちょっと勇気をだして、まずはどんな治療になるか、見てもらった方がいいでしょう。




タイトル 奥歯が酷い虫歯、抜歯の可能性について
質問者 ことかさん
地域 神奈川
年齢 15歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中