上下の歯の接触で耐えがたい違和感。全顎抜歯して解決したい

相談者: masaaki saさん (63歳:男性)
投稿日時:2017-03-06 19:44:45
保険外自由診療)で良いので上下の歯を全て抜く事は出来ますか?
可能ですか?

上下の歯が当たると異常な耐え難い接触感が上下の歯で発生し複数の病院で診察しましたが診断は原因不明の不定症訴です。

上下の歯を全て抜いて総入れ歯にするしか不定症訴の解決方法がありません!
抜歯は最終的な最悪の選択肢である事も入れ歯の不便さも充分理解しております)

私からは抜歯を願望する程耐え難い異常な接触感の上下の歯も医師からは外見的には健康な歯ですので倫理観や一般的な選択肢として歯科医師が抜歯をためらうのも充分に理解しますが、患者も抜歯を願望するほど辛い不定症訴の状態も事実なので是非抜歯をして頂きたい!

容易に抜歯が出来ない法律的な制限が何かあるのですか?
どうすれば抜歯をしてもらえるのですか?
どういう要件を満たせば抜歯が可能なのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 19:50:54
>どういう要件を満たせば抜歯が可能なのですか?

「抜歯をすれば不定愁訴が確実に無くなる(なくなる可能性が高い)」という医学的に妥当な根拠(エビデンス)が必要だと思います。


>容易に抜歯が出来ない法律的な制限が何かあるのですか?

医学的根拠もなく歯を削ったり、抜歯をしたりすると、たとえ歯科医師でも傷害罪に問われると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masaaki saさん
返信日時:2017-03-06 20:17:31
返信ありがとうございます!

私の症状は医学的に考えられない症状の不定症訴ですから、医学的にエビデンス等々で証明する事は出来ません!

全て歯を抜歯をしたいと考える程に辛い状態なのに何の治療も出来ないと言う事ですか!


現在の凸凹の全て歯を抜いてその跡にインプラントにする事は可能ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 20:41:15
倫理的な問題や法的な問題はともかく、歯科医学的に可能かと聞かれれば可能だと思います。




タイトル 上下の歯の接触で耐えがたい違和感。全顎抜歯して解決したい
質問者 masaaki saさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯が抜けた・抜く予定 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中