歯の神経を取って入れた薬が突き抜けて膿がたまっている

相談者: ぴーろーさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-03-05 22:44:59
初めまして。

私の歯科は、神経を取って薬を入れたら激痛で痛みが続き、神経を取って1ヶ月でようやく被せものを入れました。

その間に細菌が入り歯茎が腫れてメスで切ると言われて恐怖心からセカンドオピニオンで別の歯科に行くと、薬が歯茎を突き抜けている?と言われ、そこに膿もたまっているようです。

痛みをとる方法は二つ。

1、歯茎を切って骨を削って膿を取る
2、歯を抜いてその場所から膿を取る

どっちがいいのでしょうか。
あまりのことと、恐怖にどこの医師を信頼していいのか。
どうしたらいいのかわかりません。

他に方法はないのでしょうか?
例えば注射器の様なもので吸いとるとか。


それと、別の場所も治療したのですがそちらも痛みが続きみてもらうと、神経まで虫歯がいってるから、神経取った方がよいと言われました。

私の通っていた歯科はなんだったんだろうと思い悲しいです。

これは医療ミスなんでしょうか?
治療費の返金などは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 23:36:22
こんばんは。

根管充填根尖から根管充填剤がはみ出したということでしょうか、もしそういうことなら少しくらいでは痛みは出ないとは思うのですが。

根尖病巣ができているとしたら、一連の抜髄根管充填がうまくいっていないと思います。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

これをどう始末するかですが前歯では根充剤がはみ出したのが原因ならはみ出したのを手術で取り出して根管治療のやり直しがいいと思います。

臼歯であれば意図的再植の手法を使うことも考えなければならないと思います。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=55&y=11

>1、歯茎を切って骨を削って膿を取る

前歯なら可能ですが再根管治療は必須だと思います。

根管治療がうまくいっていなかったため結局歯根端手術を行った症例
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3391

>2、歯を抜いてその場所から膿を取る

歯を失いますが一番確実です。

>例えば注射器の様なもので吸いとるとか。

これは無理です、膿がたまった原因を取り除かないと解決にはなりません。

>医療ミスなんでしょうか?

単なる腕の問題だと思います。

>治療費の返金などは可能でしょうか?

保険診療ならそういうことは想定していないのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 09:30:37
かなりの歯医者さんに不信感を持ってしまう状況が続いてしまったようで、同業者として申し訳なく思います。

歯医者さんの腕・治療方針・もとの状態次第でそういうことは起こり得ますし、(よほど悪質なケースを除いて)歯科医師が「全力をもってあたたがうまくいかなかった」のであれば法的にも責められない場合が多いです。


ですので、現状を改善することについてのみ、お答えいたします。

まず手術による治療法を提案されているようですが、2件でこの提案を受けている場合は、やはり必要である可能性が高いです。

一般的には、神経の治療をするために歯に開けた穴から、中の薬などをとって膿を抜く治療 → それで解決しかければ手術 という手順を踏みます。

ただし、状況がかなり複雑で、歯の神経の管から膿の袋にアクセスする処置が妥当でないと判断した場合、最初から手術を提案します。

もちろん、手術に対する恐怖感が強いことは歯科医師もわかっていますが、歯の神経の管から膿を抜く方法は、あまりに膿の袋が大きい場合は時間が数カ月〜年単位かかるので、そこまで通院してもらうのが患者さんに対して申し訳ない、という意識があります。
(手術であれば短期的に決着がつくため)

以上が背景となります。


今後の解決策としては、以下があります。

@2件目の歯医者さんにもう一度、打ち合わせに行き、非外科での長期間での治療で、治る見込みがあるかどうか聞いてみる。
自分がそこまで通院できると感じたら、非外科治療を試みてみる。(解決しない場合もあります)

Aいま行っているどちらかの歯科医院に、大学病院や、根幹治療専門医などに紹介状を書いてもらい、専門家のセカンドオピニオンの取得、もしくは専門的治療に移行する。
http://shika-world.blogspot.jp/2017/02/blog-post_17.html

B根幹治療に詳しい歯科医院を見つける。
歯内療法学会のホームページで専門医などを検索するとよいかもしれません)

どうぞご検討ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 12:02:58
>別の場所も治療したのですがそちらも痛みが続きみてもらうと神経まで虫歯がいってるから、神経取った方がよいと言われました。

前医と後医で不利なのは絶対に前医だと思います。
後医が何か言っても何らその場で反論できないからです。

この別の場所を見てもらったとの事ですが、これはレントゲンで後医が判断したのでしょうか?
治療したインレーレジン充填等を完全に除去して判断したのでしょうか?

レントゲンでの判断であれば不確かな話だと思います。
例えばインレーの内部に黒いレントゲン透過像があった場合に分かることは、そこにはレントゲンを透過する物質があるというレベルだと思います。

当然虫歯もレントゲンを透過する物質ですが、ある種のセメントやある種の充填用レジンにはレントゲンを透過する性質がありますので、虫歯かどうかをレントゲンだけでは判断できないと思います。
実際に充填物を除去して虫歯が残っていれば問題外なんですが。


>私の通っていた歯科はなんだったんだろうと思い悲しいです。

虫歯を取ってレントゲンを透過するセメントを使っていれば、ある程度仕方がない結果かと思います。
どんな虫歯であっても、治療後に歯髄炎を起こす可能性があると私は思っています。

>これは医療ミスなんでしょうか?
>治療費の返金などは可能でしょうか?

基本的に保険診療では返金が禁止事項だと思います。
また医療ミスかどうかの判断は、前述のように虫歯があるかどうかが前提となり、その判断は弁護士等になってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーろーさん
返信日時:2017-03-07 22:54:58
先生方、丁寧に答えていただきありがとうございます。

山田先生
最初に丁寧に答えていただきありがとうございます。
先生の回答で少し落ち着きました。


中田先生
先生が申し訳なく思ってくださって。
それだけで歯科医に対しての怒りが落ち着きます。
ありがとうございます。
1度市民病院に行こうとおもいます。

柴田先生
後にみてもらった先生は、CTです。
治療したあとでも炎症するのですね。。
ありがとうございます。



タイトル 歯の神経を取って入れた薬が突き抜けて膿がたまっている
質問者 ぴーろーさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中