レントゲンでは異常なし、原因不明の歯の痛み

相談者: みつみっつさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-03-06 21:50:56
先週の土曜日の夜に、ラーメンを食べていたところ、左の歯(どこかはわからない)に激痛が走り、それから数時間おきに左側の歯全体が痛むようになりました。

火曜日になっても痛みが治まらず、歯どころか左の顔全体が痛くなったので、慌てて午後に歯科を受診したのですが、視診してもらっても、レントゲンを撮っても異常なし。
私も痛みの範囲が広すぎるあまり、先生に状態をうまく伝えられず、歯が原因ではないだろうという診断をいただきました。

歯でなければ、耳鼻科か脳神経外科を受診してみてはどうかと勧められたため、顔の左側半分ということもあり脳神経外科を受診したところ、MRIを撮ってもこちらでも異常なしと診断を受け、ひとまず痛み止めのボルタレンを処方してもらいました。

しかしボルタレンを飲んでも痛みは治まらず、翌日にはさらに痛みの範囲が広がり、耳のあたりも痛くなってきたため、おたふくかとも思い今度は耳鼻科を受診しましたが、やはり耳鼻科でも異常なし。
抗生剤とカロナールを処方してもらいましたが、カロナールも聞かず、夜も眠れないほどに痛みがつきました。

この辺りから、冷たい水を口に含むと、痛みが楽になることがわかり、痛みで起きては水を含んでとなんとか朝までしのぎました。

翌日、総合病院の歯科口腔外科を訪ね、症状を伝えたところ、再度レントゲンを取りましたがやはり異常はなく、CTをとって現在結果待ちの状態です。

総合病院でトラマールを処方され飲んだところ、痛みが少し落ち着いたものの、薬の副作用なのか微熱と吐き気、発汗があり、現在服用は中止しています。

その後、痛みが治まってきたせいか、歯の状態がつかめるようになり、今まではものを食べるときに不自由はなかったのですが、左側で噛むと左上の歯が痛むこと、また左上6番の歯を舌でなぞると、神経?に響いているような感覚があるのがわかってきました。

どこへ行っても原因がわからず、いつあの痛みがまた襲ってくるかと思うと不安です。

ネットで調べると、歯髄炎歯根膜炎の症状ににているのですが、素人が先生に病名を伝えるのも失礼かと思いますし、日に日に痛みが治まってきていて、治まった状態で受診しても、さらに原因がつかめないのではないかと心配です。

総合病院に問い合わせたところ、CTの結果が出る10日後の受診で構わないというのですが、このまま放置しておいてもよいものでしようか?

また、CT(造影剤使用)の結果には歯髄炎や歯根膜炎の炎症はでたりしますか?

あれこれ気になり、まとまりのない相談になりましたが、なにか少しでもお答えできることがありましたら、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 21:58:52
こんばんは。

異常なしといわれてしまえば患者さんとしては打つ手はないと思います、こうなればネット情報しか頼れないと思います。

個人的にはネット情報のように急性歯髄炎から歯髄壊死に至ったと考えます。

>治まった状態で受診しても、さらに原因がつかめないのではないかと心配です。

それを診断するのが医者の務めです。

>CT(造影剤使用)の結果には歯髄炎や歯根膜炎炎症はでたりしますか?

どうなんでしょう、歯髄炎とか歯根膜炎ならデンタルレントゲンで十分ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みつみっつさん
返信日時:2017-03-07 21:28:03
痛みが全くなくなり、食事も気にせずとれるようになりました。

歯髄壊死となった場合、今後どのようにしたらよろしいのでしょうか?

また、歯髄炎→歯髄壊死となっているのではないかと、先生に気づいてもらうためにはどうしたらよいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 22:21:46
>今後どのようにしたらよろしいのでしょうか?

根管治療なんですが。

歯髄炎歯髄壊死となっているのではないかと先生に気づいてもらうためにはどうしたらよいのでしょうか?

主訴を伝えていただくことでしょうか。




タイトル レントゲンでは異常なし、原因不明の歯の痛み
質問者 みつみっつさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中