内定先でCR充填をすることになり勉強したいです(新卒歯科衛生士)

相談者: ぷりさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-03-07 16:58:59
私は、今年新卒で歯科衛生士になる者です

先生方に質問させていただきたいのですが、就職先の歯科医院ではCRの充填がDHの業務としてあります

やるからにはしっかりと出来るようになりたいと思っており、Drの方と比べたら無知といってもよいので色々勉強したいのですが、どんな事を勉強したら良いのか迷っています

CRの事は勿論ですが、他にはどんな事が必要でしょうか?

歯チャンネルの趣旨と違っていたら申し訳ありません
もしよかったらご回答お願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 17:41:32
>就職先の歯科医院ではCRの充填がDHの業務としてあります

議論の余地があるところですが、場合によっては「問題」になると思います。

少なくとも「予防填塞」はDHの業務範囲ですが、「充填」は範囲外と考えられるかもしれません。


>CRの事は勿論ですが、他にはどんな事が必要でしょうか?

まずは、いきなり患者さんに行うのではなく、マネキンや顎模型などでしっかりトレーニングをされることが必要でしょう。



絶対的医行為は医師、歯科医師しか行う事はできませんが、相対的医行為であれば看護師や歯科衛生士も行うことが認められています。

しかし、相対的医行為であったとしても歯科衛生士の業務範囲は厳密に決められるものではなく、

 (1)歯科医師の指示の下で行っている
 (2)十分な知識と経験、技能がある
 (3)患者の不利益になっていない

がキーポイントとなります。

今のままでは(2)(3)を満たしているとは言えないように思います。

場合によっては違法行為とみなされ、刑事罰になってもおかしくはありません。

新人DHにDH業務を行わせるのであれば、しっかりとしたトレーニングを指導する必要があります。

もし、しっかりとした指導を受けられないような環境でDH業務をしなければならないようであれば、職場を変えられることをお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりさん
返信日時:2017-03-07 18:12:52
櫻井先生
ご返答ありがとうございます

グレー、場合によってはブラックになる事もありそうですね
そうならないためにも、きちんと勉強したいと思っています

私も充填はやりたくはないのですが充填以外の事に関しては、とても良い歯科医院だと思い就職を決めたので、それならば完璧に、私のせいで患者さんに不利がないレベルまでなってしまおうと思いました。

ですが、やはり6年間勉強されてきたDrとDHでは全く別物ですよね。。
自信がなくなってきました
就職先を変える事も考えた方が良いのかもしれませんね


説明不足でしたが、私がCR充填を行うようになるのはまだまだ先の話です
DH業務にも慣れてから、そして技術についてもきちんと教えたいただけるそうです

櫻井先生、ありがとうございました



タイトル 内定先でCR充填をすることになり勉強したいです(新卒歯科衛生士)
質問者 ぷりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中