右上C56 F のブリッジ、4番だけでも白い歯に出来ませんか?

相談者: さくめいさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-03-07 22:21:10
保険内治療を希望してます。
先日、右上5番6番の抜歯をしてきました。

4番と7番でブリッジをすると説明がありました。

保険内ですので、全て白い歯にならない事は理解してます。
ですが、せめて4番だけでも白い歯(裏は銀歯)に出来ないのでしょうか?
または、目立たない様に4番を裏側で付けるとかはできないのでしょうか?

色々検索してみますとブリッジは欠損部分にダミーの歯があったりなかったりなのですが、どのような基準で決まるのでしょうか?
5番だけでもダミーの歯があるといいのですが、先生に相談したらいいのですか?それとも保険内の場合はダミーの歯は付けられないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 22:40:17
さくめい さんこんにちは。

先日、右上5番6番の抜歯をしてきたのですね。
その後は、4番と7番でブリッジをすると説明があったのですね。

ブリッジ以外には、義歯インプラント親知らずが余っていれば歯牙移植などの選択肢になると思います。

しかし、保険内治療を希望されているのであれば、義歯、ブリッジ、歯牙移植が選択肢になりますね。

場合によっては、4番だけでも白い歯(裏は銀歯)に出来きることもあります。
しかし、そのためには歯を削る量が多くなり、場合によっては神経をとる可能性があり、銀歯の方が良く、白い歯は不適切だと判断されることもあります。

また、歯の外側を削らないインレーブリッジなども白くする1つの方法ですが、個人的に予後が良くないことが多くあまりお勧めは出来ませんね。

まずは、先生に相談したらいいと思います。
詳しく説明を受けてみて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 09:24:37
ブリッジという装置ですが、今回の欠損様式ですと、4番と7番を土台として、5番6番にダミーをつけたものをいいます。

ダミーとは金属でできた歯です。
ブリッジには(定義的に)必ずダミーがあるはずですので、ちょっとダミーの表現について質問者さまの認識と距離があるように感じております。
十分ご確認ください。


保険であっても、4番は表側のみに樹脂をはりつけて白くする方法が、保険制度で認められるようになりました。

しかし、そのためには歯を削る量が多くなるので、歯の生えている方向によっては中の神経をとる可能性が、銀歯で仕上げる方法に比べて大幅に高くなるので、患者さんの体のことを鑑みて不適切だと考える方も多いようです。

もちろんその他にもかみ合わせのやその他の事情で、保険での4番を白くする方法は採用されない可能性も高いです。
これは診断が必要ですので、主治医の判断となります。

どのように治るかについては、ご自分で検索することも重要ですが、まずは主治医に十分に質問をして、仕上がりの状態や方法について確認をとってください。
主治医と話し合いをし、情報共有することは、治療をスムーズにするうえで大変重要なことと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上C56 F のブリッジ、4番だけでも白い歯に出来ませんか?
質問者 さくめいさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中