矯正予定の抜歯は内側に倒れ虫歯のある7番?親知らず?

相談者: はるはる11さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-03-08 16:11:04
いつもお世話になります。

過去質問でも書きましたが、現在、歯列矯正に向けての歯周病治療虫歯治療をしております。

先日、再評価でポケットを計ったところいちばん大きかった6mmが4mmになり、ほとんど4〜6mmだった歯も1〜3mmが増えてきて歯茎の色もやっと少しは変わってきました。


そんな中で、今度は虫歯治療中です。
今回ご意見をいただきたいのは、タイトル通りなのですが、右下の7番が内側に完全に倒れて生えています。

右下親不知は、歯肉弁がありますがきれいに生えています。

7と親不知の間に虫歯っぽいものができているといわれたのですが、治療しにくい場所にあるようなので、ここはまだ様子見の状態です。


いずれ歯列矯正をする際に2パターンの選択肢を先生からもらいました。

@予定通り親不知を抜いて、虫歯治療をし矯正で7番を起こす。

A7番を抜歯して、親不知を持ってくる。

先生からは、倒れた歯を起こすのは少しやっかいなので、そういう手もあるが、どちらでも構わないので私が最終的に判断してくださいと言われました。

たしかに親不知はきれいに生えているので抜くのがもったいないような気もします。

以前、奥歯を簡単に抜歯することは、かむ力が衰えるからあまりすすめないとネットでみたことがあるので悩みます。
7番を抜歯するリスクは高いでしょうか。

写真が添付できないため、ご意見がしにくいかと存じますが、よければお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 19:30:31
こんばんは。

困りましたね、もっとわかりやすく説明していただいて納得してから矯正治療を始めたほうがいいと思うのですが。

>@予定通り親不知を抜いて、虫歯治療をし矯正で7番を起こす。

あくまでも推測にはなりますが親知らずを残したほうがいいようにも思います。


>A7番を抜歯して、親不知を持ってくる、倒れた歯を起こすのは少しやっかいなのでそういう手もあるが、どちらでも構わないので

個人的には不可能のように思います。


>私が最終的に判断してくださいと言われました。

困りましたね。


奥歯を簡単に抜歯することは、かむ力が衰えるからあまりすすめないとネットでみたことがあるので悩みます。

咬む能率は必ず落ちますが、デマのように思います。


>7番を抜歯するリスクは高いでしょうか。

どういう方法で矯正治療をするかだけでリスクについてはあまり考えないのではないでしょうか、要するに計画通り矯正治療ができるか否かでしょう。




タイトル 矯正予定の抜歯は内側に倒れ虫歯のある7番?親知らず?
質問者 はるはる11さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日