虫歯治療後のセラミックインレーについて

相談者: りちゃえるさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-03-08 17:26:18
こんにちは。

歯医者さん虫歯がいくつかあり、セラミックインレーをすすめられています。
セラミックは一種類しか扱ってないそうです。

安いものではないとわかっているのですが、全部セラミックにするとなると結構な高額(40万くらいです)となり、支払いをどうするか悩むところです。

セラミックインレーのもち(寿命)はどのくらいなのでしょうか?
奥歯は丸々一本で15万でした。
その他は6万が数本です。

いくら高いとはいえケチらないほうがいいでしょうか?

どこまで価値のあるものかわからず迷っています。

さすがに一番高い15万の歯は、支払いができるときに、銀歯から入れ替えは可能かと聞いたところ、二度削ることになるので、おすすめしない・・・といった感じでした。

歯はとっても大事なので、高額はらってもインレーにしたほうがよいですか?

先生はとても紳士的な方で、ぼったくりのようは印象はまったくないので信頼しております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 19:35:28
りちゃえるさん、こんにちは。

セラミックインレーのもち(寿命)はどのくらいなのでしょうか?

日々のブラッシングはどうなのか、TCHはないか、間食の回数はどうなのか、唾液の質は?
等々、実際のお口の中の状態にもよりますので、お答えしづらい内容ですね・・・。


>いくら高いとはいえケチらないほうがいいでしょうか?

ここら辺はもうりちゃえるさんの価値観次第かと思います。

少しでも歯を残し、なるべく健康に。
というのを最優先されるのであればセラミックをチョイスされても良いかと思います。

少なくとも、「銀歯から入れ替えは可能かと聞いたところ、二度削ることになるのでおすすめしない・・・」と教えてくれている歯医者さんなのであれば、おっしゃられる通り信頼できる方かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療後のセラミックインレーについて
質問者 りちゃえるさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中