銀歯の表側だけ保険適用で白くできないですか

相談者: yamapiさん (24歳:男性)
投稿日時:2017-03-06 15:35:49
質問いたします。

現在左上の5番に銀歯が歯全体にかぶさっています。
その歯を表側だけでも白くすることは可能ですか?

保険でできるものはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 15:51:06
5番でしたら、数年前から保険レジンを材料とした歯冠色の被せものを使用することができます。

もちろん、歯だけではなく、かみ合わせ全体の診断が必要です。

銀歯と比較した性質の差を、主治医から十分に説明してもらってください。


蛇足かもしれませんが、逆に金属とレジンを複合して、表面だけ白くする方法は、保険では適応になりませんので、ご留意ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamapiさん
返信日時:2017-03-06 16:21:05
ありがとうございます。

金額はおおよそでかまいませんがいくらくらいでしょうか?
右上5番6番抜歯ブリッジの場合は適応にはなりませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 17:20:55
まず5番単独でハードレジンジャケットクラウンの場合、3割負担だとして、窓口での会計はセット時3000円〜4000円ほどです。

これに初診料や検査費用、型どり台もありますし、そもそもその前段階の治療が必要な場合もありますので、あくまで参考程度にしてください。

CADCAM冠の場合は、同様に被せ物の料金だけでいうと5000円程度です。

どっちも樹脂製ですが、CADCAMのほうが丈夫です。ググればだいたいわかると思います。(わからなかったら聞いてください!)


ブリッジは全く別の条件になるので、完全にわけて考えましょう。

4番7番が支台歯(土台の歯)で、56欠損、4567ブリッジというかたちでしたら、数年前から4番を白くできます。

詳しく表現すると、ベースは金属製ですが、4番の表面だけ樹脂を張り付けて白くなります。7番は完全な銀歯です。5番6番は、表側の一部分が白くなるでしょう。

これは全て樹脂製のブリッジは必要な強度が確保できないためと考えられます。


ブリッジのデザインについてはそれぞれの歯の条件に左右されますので、先に診断を受ける必要があります。
主治医の説明の前に、あまりイメージを固めすぎないようにしてくださいね!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 20:51:34
審美的な要求による硬質レジンジャケット冠CAD/CAM冠への変更は保険適応外だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 22:55:39
上記回答にてブリッジの場合、4は表面を樹脂で白くできると記載いたしました。

しかしその場合、適切な色を出すために、樹脂に十分な厚みが必要で、それに応じて歯を削る量も多くなります。

場合によっては4の神経を、「適切な色を出す厚みを確保するためにやむをえず」とる治療が必要になる場合があります。


もちろんそうならないように注意深く削るのですが、歯の摩耗具合や、生えている方向などによっては、中の神経を保護するために、表面を白くすることはできない、という判断となる場合があります。

この決定には診断が必要なのでこの場ではお答えできませんので、主治医と十分に話し合いをするようお願いいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamapiさん
返信日時:2017-03-07 10:08:38
御二方解答ありがとうございます。

中田先生の解答3ですが、4567のブリッジで7番より前は表を白くできるとのことでしたが、保険適応ですか?

金額だとおおよそいくらくらいになりますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 17:49:09
いえ、今一度上記投稿を確認していただきたいのですが、保険ブリッジにする場合、5番6番は基本銀歯で、そのうちごく一部、中央部分に「窓開け」して使用金属量節約の目的で白い樹脂を詰めます。

これはけっして審美目的ではありません。
それゆえに、樹脂色も指定しない場合がほとんどでしょう。
金属量節約は、国の限られた予算や、環境保全を考えると妥当です。


金額はセット時2万円程度でしょうか。(点数算定の仕方に医院による差がでますので、概算でのお答えにとどめさせてください。)

保険で行う場合は、検査費用や管理料、形成、型どり料など別途かかることにご留意ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamapiさん
返信日時:2017-03-09 10:51:26
中田先生に質問いたします。
5番6番の一部分が白とはどのような感じでしょうか?

5番だけでも歯を入れたいのですが345のブリッジは可能ですか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 12:40:52
5番6番の窓開けに関して言うと、まず基本的に銀歯です。
頬側の中央部分に、全体の3分の1から5分の2程度の穴をあけて、そこに樹脂を詰めます。

くりかえしますが、これは審美目的ではありませんので、穴のサイズは医院によって違いますし、患者さんに確認をとりません。
場合によっては穴をあけない場合もあります。

これも同様に事前の確認はとりません。「銀歯である」ことを説明して進めれば十分である事項だからです。

もし何らかのご希望があるならば主治医に確認をとり、できることできないこと十分にはっきりさせてから実施するようお勧めいたします。


2番目の質問については、主治医にきけばすぐにわかることですし、こちらとしても個々の歯のコンディションが不明ですので、この場ではお答えできかねます。

申し訳ありませんがご容赦ください。




タイトル 銀歯の表側だけ保険適用で白くできないですか
質問者 yamapiさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
補綴関連
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中