歯の神経を抜いた後の痛みは4,5日で治まるというが本当?

相談者: ぴかちゅーさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-03-08 21:47:32
初めて相談させていただきます。
恥ずかしながら、私は歯医者が大の苦手で、むし歯の限界がくるまで我慢してしまう人間です。

5ヶ月ほど前、それほど痛みはないものの明らかに真っ黒の深いむし歯に侵されている左下6番の歯を見て、痛くないと評判の歯医者さんへ行きました。麻酔なしの治療で、神経をなんとか残そうということで障子1枚分の薄さまで削り、詰め物をしてくださいました。
しかし、麻酔なしのためかあまりの痛さに怖くなってしまい、通院せずに終わりました。

5ヶ月たった現在、詰め物をしたまま放置した左下6番の歯が、水を飲むだけでしみるようになってしまい、友達の紹介で新しい歯医者さんへ受診しました。
レントゲンをとってもらうと、どうやら詰め物と神経がほぼくっついている状態で、神経を抜いた方が良いとなりました。
そして3/6に麻酔をして神経を抜いていただきました。

痛み止めも処方していただき、その日はとくに痛みに襲われることもなかったのですが、3/7の夜から急になにもしていないのに激痛がはしるようになりました。
食べ物も固形物は無理で、ヨーグルト等柔らかいものしか食べられません。

本日歯医者さんでその旨を説明し、噛み合わせ等も調整していただいたのですが、激痛は治らず…。
新たに痛みどめもいただき、飲んでいますが痛みがなかなか治りません。
神経を抜いた後の痛みは4.5日で治るとよくネットに書いてありますが、本当に治るのでしょうか。
自業自得とはわかっていますがこのまま痛みが続くのではないかと不安です。

ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 23:52:10
>神経を抜いた後の痛みは4.5日で治るとよくネットに書いてありますが、本当に治るのでしょうか。

そのような漠然とした情報が、ぴかちゅー さんの状態に合っているかどうかは別物ですね。


>本日歯医者さんでその旨を説明し、噛み合わせ等も調整していただいたのですが、激痛は治らず…。

まずは、当該の歯に刺激を与えないよう意識して過ごし、明朝一番にでも、経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

場合によっては、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみてはと思います。


>私は歯医者が大の苦手で、むし歯の限界がくるまで我慢してしまう人間です。

後手後手に回るのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味でのかかりつけ医がもてると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 00:34:28
こんばんは。

麻酔なしのためかあまりの痛さに怖くなってしまい、通院せずに終わりました。

麻酔をすべきだったと思います。

>3/7の夜から急になにもしていないのに激痛がはしるようになりました。

抜髄したということなので急性歯根膜炎を起こしたのだと思いますが痛みが強すぎるように思います。

噛み合わせ等も調整していただいたのですが、激痛は治らず…。新たに痛みどめもいただき、飲んでいますが痛みがなかなか治りません。

診断と処置がが不適切だったのかもしれません。

>神経を抜いた後の痛みは4.5日で治るとよくネットに書いてありますが、本当に治るのでしょうか。

通常一週間もすれば落ち着いてくるのですが、痛みが続くということは何らかの原因があると思います。

>このまま痛みが続くのではないかと不安です。

不安を感じられるのはよくわかります、個人的には原因をさぐり何とかしたいと考えるでしょう。




タイトル 歯の神経を抜いた後の痛みは4,5日で治まるというが本当?
質問者 ぴかちゅーさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日