神経のある歯の中にヒビが入ったかもしれない

相談者: エンゾウさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-03-14 19:49:09
きっかけは1週間前に硬いものを30分くらい食べた後から、顎や歯がジンジンとした違和感のような痛みと熱いものがじんわり伝わり、噛むと鈍痛が続き不安でしたが、昨日くらいから熱いものに反応しなくなりました。

以前に比べたら少しマシですが、全体的には歯が浮いたような違和感、我慢できない痛みでは無いがジンジンした感覚があります。

そして昨日歯科へ行きレントゲンを撮りました。

インレーは入ってるが神経を抜いた歯ではないし、見る限り歯髄炎は見えないという見解でした。

目で見る限りでは歯は割れてない。
レントゲンでは中でヒビが入ってるかまでは分からない。
しかし神経を抜いた歯ではないから、ヒビが入ることは無いと思うと言われました。


質問させてください。

表面は割れてなくても中でヒビが入る場合ありますか?

レントゲンで神経のダメージまでは分からないですか?

自由診療をされてる所のレントゲンなら、歯根膜炎や歯の中のヒビまでみえるのでしょうか?

このまま様子を見て治る可能性ありますか?

痛みが治らない場合、どの様な歯医者さんに行けばよいのでしょうか。


沢山質問すみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 20:16:20
>表面は割れてなくても中でヒビが入る場合ありますか?

あります。
インレーの下だと外さないと確認できない事はあります。
神経を抜いてなくてもヒビが入り抜髄抜歯になる事はあります。

>レントゲンで神経のダメージまでは分からないですか?

分かる場合もあるし分からない場合もあると思います。

レントゲンは撮影方法やフィルムかデジタルかなどで写りが違いますが、自費だから分かるとは言えないと思います。

根管治療の専門医か顕微鏡をうまく使える歯科医だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エンゾウさん
返信日時:2017-03-14 20:44:59
柴田先生、ありがとうございます。

昨日の先生はデジタルレントゲンは使われていませんでした、やはりデジタルの方が中まで見えたのでしょうか?

ヒビではなく歯根膜の可能性ありますか?

歯根膜なら回復見込みはあるのでしょうか?

激痛ではないので、どうするべきか分からず困っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 21:29:54
デジタルより昔ながらのフィルムタイプの方が、より多い情報が得られると思います。

ヒビの可能性があるとすれば、早めにインレーを外した方が良いと思います。
抜髄抜歯という悪い結果が出る前に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エンゾウさん
返信日時:2017-03-14 21:51:49
柴田先生、ありがとうございます。

フィルムの方が鮮明なのですね、知りませんでした。
昨日のレントゲンではヒビが見えない様だったので、あと1週間様子見てみます。
それでもまだ痛みがあれば別の歯医者さんに見ていただきます。

ご丁寧にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 22:27:03
こんばんは。

>昨日くらいから熱いものに反応しなくなりました。

歯髄が壊死したような症状ですね。

>表面は割れてなくても中でヒビが入る場合ありますか?

これはないと思います、少なくとも私は経験していません。

クラック http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2802

レントゲンで神経のダメージまでは分からないですか?

ひどくなればレントゲンに写ることもあります、しかしあくまでも傍証です。

自由診療をされてる所のレントゲンなら歯根膜炎や歯の中のヒビまでみえるのでしょうか?

見えないでしょう。

>このまま様子を見て治る可能性ありますか?

個人的にはないと思います。

>痛みが治らない場合どの様な歯医者さんに行けばよいのでしょうか。

腕のいい親切な歯医者さんでしょうか。

小石を咬んでヒビが入った http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エンゾウさん
返信日時:2017-03-15 13:45:26
山田先生、ありがとうございます。

先生の経験上神経のある歯で表面にヒビが見られない場合中だけで、ヒビがあるのは見られた事がないと聞き少し混乱してます。

レントゲンっは神経は生きていて治療下の虫歯も見当たらないと、一昨日に歯医者さんで言われました。

しかし山田先生の見解では、歯髄が壊死してる状態の様だとお言葉があります。

レントゲンで歯髄の壊死や炎症までは見えないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-15 14:49:26
レントゲン歯髄の壊死や炎症までは見えないのでしょうか?

レントゲンでは数か月から数年すると骨に透過像ができるので見ることができますが、破折直後では骨まで病気が波及していないので見えないと思います。

ただ、個人的には書かれた症状から想像すると、TCHがあったように思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-15 14:58:40
レントゲン歯髄の壊死や炎症までは見えないのでしょうか?

見えないでしょう、しかし根尖周囲組織には場合によって変化が出ます、また壊死を疑った場合電気診断を行います、反応が出れば歯髄は生きています。

ただ診断方法はたくさんあるので、それらを組み合わせながら行います、誤診は避けたいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エンゾウさん
返信日時:2017-03-15 19:59:55
柴田先生、山田先生、そして櫻井先生、ありがとうございます。

今のレントゲン技術では見える範囲にも限界があるという事。

レントゲンで見えなくても、痛みが強く残る場合はリスク覚悟でインレーを外して、マイクロスコープで見てみるしかないのかもと少し理解出来ました。

私の痛みは少しだけ改善して来た気がします。
色々なアドバイスありがとうございました。

歯の歯髄、神経の再生とか可能になる時代が早く来て欲しいです。



タイトル 神経のある歯の中にヒビが入ったかもしれない
質問者 エンゾウさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日