右下7番、根元が欠けて痛む歯に詰めたレジンが何度も取れる

相談者: moroさん (21歳:男性)
投稿日時:2017-03-09 13:41:13
右下の7番の歯の外側の根元が欠けていてしみて痛い状況だったので、幼い頃からお世話になっている歯医者で埋めてもらいました。

歯の状態は虫歯ではないそうで、欠けた部分に白の詰め物をし、光を当て固めるものでした。
しかし今1ヶ月で3回も取れてしまいました。

原因は歯ぎしりと、歯並びが幼い頃からとても悪く噛み合わせも原因とのことです。(噛み合わせが悪く別の歯が削れているような状態です。)

歯ぎしり対策としてマウスピースを購入し歯ぎしりは収まったのですが、こう何度も取れて、痛い思いをするのは正直嫌です。

歯をもう少し削ってつめるのを検討されていますが、もし取れたらさらに痛みが増してしまいますよね?

歯医者を変えるのも考えているのですがどうでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 14:32:13
moroさん、こんにちは。

>歯をもう少し削ってつめるのを検討されていますが、もし取れたらさらに痛みが増してしまいますよね?

そうですね。
削っている分そういったリスクはあるかとは思います。
ただ、そんな大量に削るわけではないはずですよ。


歯医者を変えるのも考えているのですがどうでしょうか?

担当医が信頼できなくなったのであれば止む無しかと思います。


基本的に歯を全く削らずにレジンを接着するのは非常に難しいです。
特に右下7番の外側となると、益々・・・。

その為、別の歯医者に行ったところで、「軽く削ってから詰め直し」となるかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 14:35:43
こんにちは。

レジン充填が何度も取れて歯並びと咬みあわせが問題だとの結論だったわけですね、そうすると歯並びを直して咬みあわせも治さないことにはこれからも取れると考えられます。

取れるには取れる原因があるので、しっかり原因を特定して取り除けば取れなくなると思います。

>もし取れたらさらに痛みが増してしまいますよね?

麻酔をせずにさらに削るとなれば痛みはあると思います。

歯医者を変えるのも考えているのですがどうでしょうか?

仕方がないようですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 04:33:37
moro さんこんばんは

>原因は歯ぎしり

ということで、マウスピースをしてからは取れていないのでしょうか?
もしそうであれば、歯科医師の問題というよりかは、歯ぎしりが原因ですから担当の先生の判断は正しかったと推測されます。

>右下の7番の歯の外側の根元が欠けていて

もともと、なぜ根元が欠けてしまったのかと考えるとはぎしりや食いしばりで欠けてしまったのではないかとおもわれます。
であれば、何回詰めても取れてしまう可能性は高いですね。

>歯をもう少し削ってつめるのを検討されていますが、もし取れたらさらに痛みが増してしまいますよね?

その部分をどの程度削ろうと考えているかにもよりますが、接着を考えれば表層を一掃削ってきちんと前処理をすれば接着強度は増しますから、大きく削る必要はありませんから、そこまで悪化するとはおもわれないです。

ただ、担当の先生がどの様に考えて削るかはわかりませんからなんとも言えないです。

まずは、歯ぎしりやくいしばりの是正をすることをお勧めします。
おだいじにどうぞ




タイトル 右下7番、根元が欠けて痛む歯に詰めたレジンが何度も取れる
質問者 moroさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
歯軋り(歯ぎしり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日