神経を抜いた歯の歯茎が化膿

相談者: だふおさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-03-08 23:34:28
こんにちは

昨日、かなり進行していた虫歯の神経をぬき、被せ物をしてもらいました。

麻酔が切れてから、時間が経つにつれ歯がズキズキと痛み、鏡を見ると歯茎がパンパンに腫れ、少し白くなっていました。
おそらく化膿だと思います。


神経を抜くとこの様な症状は当たり前なのでしょうか。
昨日行った歯医者が本日定休のためすぐに答えが知りたくこちらに書込みさせて頂きました。

放置して平気なものなのか、そうならば何日くらい続くものなのかなど色々教えて頂きたいです。


痛み止めも特に出されなかったため、バファリンなど飲んでいますが、痛くて痛くて仕事になりません…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 23:52:31
>放置して平気なものなのか

自身の判断で放置したり様子をみたりするのではなく、明朝一番にでも、経過や現状について伝え、お掛かりの歯科医院に指示を仰いでみてはいかがでしょう。

今夜は当該の歯に刺激を与えないよう意識し、安静にお過ごしください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だふおさん
返信日時:2017-03-08 23:54:54
お返事ありがとうございます。

すぐに明日また連絡してみます。
今膿と血が出てきてしまいました。

大丈夫でしょうか…何か応急処置などしたほうがいいでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 01:11:30
こんばんは。

>と痛み、鏡を見ると歯茎がパンパンに腫れ、少し白くなっていました。

急性歯槽膿瘍の可能性が高そうです。

急性歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B5%DE%C0%AD%BB%F5%C1%E5%C7%BF%E1%E7&x=51&y=15


神経を抜くとこの様な症状は当たり前なのでしょうか。

当たり前ではないと思います。


>放置して平気なものなのか、そうならば何日くらい続くものなのかなど色々教えて頂きたいです。

急性歯槽膿瘍なら早めの処置が必要です。


>バファリンなど飲んでいますが、痛くて痛くて仕事になりません…。

抗生剤の方がいいと思います、もし救急診療所があるなら受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だふおさん
返信日時:2017-03-10 15:24:35
先生方ありがとうございました。

菌は見当たらないとのことでした。
1度様子見ることになりました。

ありがとうございました!



タイトル 神経を抜いた歯の歯茎が化膿
質問者 だふおさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中