2歳児、癒合歯で上顎の前歯の大きさが違う。永久歯はどうなる?

相談者: くーちゃん1017さん (37歳:女性)
投稿日時:2017-03-09 13:42:31
こんにちは。
二歳時の子どもの件で相談です。
一才6ヶ月の検診で癒合歯と言われました。
特に指摘はなく虫歯だけならないように気を付けてと言われたので特に気にしてませんでした。

先日、前歯の大きさが違うのがやはり気になり調べたところ癒合歯の影響とあり、心配になりました。
現在、上顎の前歯が片方は普通の大きさで隣の前歯は一回り小さく、更に隣の歯は歯茎に対して直角にはえてます。

特に上顎の前歯なので、永久歯になっても、左右の大きさが違うのではと、とても心配です。

永久歯は大丈夫でしょうか?
大きさは普通になりますでしょうか?
病院では、フッ素のだけして、特になにもいわれなかったです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 14:29:39
こんにちは。

癒合歯があって永久歯には影響しないか心配なさっているようですね。

私の経験では乳歯が癒合歯だったら永久歯も癒合歯になった症例は記憶にありません、別のものではないでしょうか。

癒合歯 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CC%FE%B9%E7%BB%F5&x=56&y=13

3〜4歳になってレントゲンが撮影できるようになってから撮影すれば永久歯が癒合歯かどうか判別できると思います。

フッ素のだけして、特になにもいわれなかったです。

生活習慣についてのインタビューとそれの沿った生活指導の方がいいと思います、もし問題が見つかれば軌道修正できるようアドバイスがあればいいと思います。

またむし歯予防についてはフッ素はあまり役に立たないと思っています、それより3歳までお菓子を与えない育児をなさった方が有効だと思います。

むし歯をつくらない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くーちゃん1017さん
返信日時:2017-03-09 14:43:50
早速ご回答いただきありがとうございます。
永久歯が、癒合歯にならない確率の方が大きいようで少し安心しました。
その場合は今は乳歯が癒合歯の為、片方の前歯が一回り小さいだけで、永久歯がはえるときに癒合歯でなければ普通の大きさに戻ると考えてよろしいのでしょうか?
何度も質問申し訳ございません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 14:45:46
>普通の大きさに戻ると考えてよろしいのでしょうか?

普通の大きさの歯が生えてくると考えてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 14:49:36
>特に上顎の前歯なので、永久歯になっても、左右の大きさが違うのではと、とても心配です。
>永久歯は大丈夫でしょうか?
>大きさは普通になりますでしょうか?


山田先生は経験がないと書かれていますが乳歯が癒合歯の場合、

(1)永久歯には異常がない
(2)同部位の永久歯のいずれかが先天欠如
(3)同じ部位の永久歯も癒合歯

私はいずれも経験しています(感覚では頻度としては1>2>3です)。

くーちゃん1017さんのお子さんが(1)〜(3)のどれになるかは山田先生も書かれているように3歳頃にレントゲンを撮れば確認できると思います。

ご心配だとは思いますが、現時点では特にできることもありませんので経過を見守るしかありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くーちゃん1017さん
返信日時:2017-03-09 15:50:27
ご回答いただきありがとうございます。
ちなみに、(2)の場合は前歯の大きさは通常になるのでしょうか?
(3)の場合はどういう治療法があるのでしょうか?
何度もすみません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 18:23:31
>(2)の場合は前歯の大きさは通常になるのでしょうか?

大きさが極端に変わることはまれだと考えられます。


>(3)の場合はどういう治療法があるのでしょうか?

・そのまま何もしない
・見た目が気になるようであれば成長が終わってからかぶせもので修正(スペースを作るために矯正治療を加える場合もあり)

のいずれかになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くーちゃん1017さん
返信日時:2017-03-09 20:30:22
そうなんですね。
そうすると、今は前歯の左右のサイズが違いますが、(1)と(2)の場合は見た目的には同じサイズくらいになるといくことでしょうか?
仮に(3)になっても、見た目的には違和感ないところまで修正できるのでしょうか?
ちなみに(3)になる確率とはどれくらいなのでしょうか?
何度も質問すみません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 11:38:35
>(1)と(2)の場合は見た目的には同じサイズくらいになるといくことでしょうか?

(1)の場合は問題ありません。
(2)の場合左右それぞれの歯の大きさには差はありませんが、片方の歯が1本不足しているため、全体でみると左右のバランスは崩れます。


>仮に(3)になっても、見た目的には違和感ないところまで修正できるのでしょうか?

治療の方法によります。


>(3)になる確率とはどれくらいなのでしょうか?

統計的なデータはないと思います。




タイトル 2歳児、癒合歯で上顎の前歯の大きさが違う。永久歯はどうなる?
質問者 くーちゃん1017さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
小児歯科治療
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中