もやもや病と脳底動脈瘤を患っています。抜歯して大丈夫でしょうか?

相談者: みゆうさぎさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-03-09 20:55:52
はじめまして、似たような方の投稿をみて質問させて頂きました。

私は、もやもや病と7pの脳底動脈瘤を患っています。

2年程前に神経のない歯に土台を埋めて被せた奥歯の横の歯が最近また痛くなったので、(歯を入れた時点ですでに強い痛みがあり、2、3日後土台をとってほしいと話したところ、保険診察だったため出来ずじまいで、その後痛みはおちついたのでそのままになっていました。)診察して頂いた所、根元が割れているので抜歯しないといけないと言われました。

その際、スリーウェイシリンジで全体を処置して頂いたのですが、それまで全然痛みを感じていなかった上の前歯が次の日から激痛で食べ物が噛めない程になり、再度診て頂いた所、知覚過敏歯ぎしりもひどい、この歯も抜歯するしかないといわれてしまいました。

動脈瘤が脳幹を圧迫しているため、血圧を管理するしか治療法はないと言われていて、痛みや血圧が上がる事で頭痛を誘発する可能性もあります。

診て頂いている先生にもその話はしてあるのですが、見た目は何ともなさそうに見えるので、大丈夫だと思われいないかと心配です。

抜歯して大丈夫なのか御助言頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 08:25:54
ご相談ありがとうございます。

知覚過敏歯ぎしりもひどい、この歯も抜歯するしかないといわれてしまいました。

その診断名で、「抜歯するしかない」という結論は少々乱暴な部類に入ります。
体にとっても一番良い結果は、痛みを取り、かつ、歯を残せることです。
他の歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか。


なお、

>7pの脳底動脈瘤

は数字の間違いではないかと思われます。
それで無事に生活できていることは不思議だからです。

いずれにしろ、体の問題がある場合、歯の治療について実施する前に、ご担当の先生によく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうさぎさん
返信日時:2017-03-10 21:58:37
ご指摘ありがとうございます。
7oの間違いです。



タイトル もやもや病と脳底動脈瘤を患っています。抜歯して大丈夫でしょうか?
質問者 みゆうさぎさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が割れた・折れた・欠けた
歯軋り(歯ぎしり)
知覚過敏
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日