[写真あり] 左上ブリッジの7番と噛み合う左下親知らずを抜くべきか

相談者: マウスビーズさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-03-10 05:51:23
初めて質問いたします。

左下8番に押されて歯並びがガタガタになってきてしまったので、抜歯を考えています。

以前に、右の親知らずを抜かずにいたため7番が虫歯になり、親知らずと共に抜くハメになりました。
なので右奥歯は1本しかなく、普段の食事はほとんど左側で噛んでいます。

左上には5-7までブリッジをしており、その7番と今回抜こうとしている8番が噛み合っているので、抜いてしまうとブリッジが下がる(もしくは壊れる)のではないかと心配です。

口腔外科の先生はブリッジ繋がっているからこそ下がってこないと言いますが、今までと違う場所(土台がない6番)に負荷がかかるので、壊れてしまいそうな気がします。

知りたいのは、親知らずを抜いた場合と抜かない場合の他の歯への予想される影響です。
また、以前より重度の歯周病で、全体的に歯槽骨が溶けてしまっているのでそちらも心配です。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 07:18:55
おはようございます。

>左下8番に押されて歯並びがガタガタになってきてしまったので、抜歯を考えています。

レントゲンではガタガタになってきてるようには見えないのですが。

親知らずを抜いた場合と抜かない場合の他の歯への予想される影響です。

レントゲンだけからの印象ですが抜歯しなくてもよさそうな感じがします。

>以前より重度の歯周病で、全体的に歯槽骨が溶けてしまっているのでそちらも心配です。

歯周病を治すのが先だと思います。

歯周病 http://yamadashika.jp/perio.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 13:33:36
まず、歯並びがガタガタになった原因が親知らずなのかどうかを、かかりつけ歯科医に診てもらう方がよいと思います。

連結していれば下がらないかどうかも賛否がありますから、口腔外科の先生以外にも意見を伺ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マウスビーズさん
返信日時:2017-03-10 14:34:18
早々に先生方からご意見いただきありがとうございます。
説明が不足していましたので、写真とともに補足いたします。

歯並びの悪さは成人まで矯正をし、終了しましたので1度は綺麗な歯並びになっています。

その後リテーナーを無くしたまま放置してしまい、親知らず歯周病のせいで歯が動いてしまったかと思っています。
今は放置してしまったことをとても後悔しています。

レントゲンでは重なっている部分が分からないので写真を載せます。

奥歯の写真が撮れなかったのですが、左下7番が内側に入ってしまっています。
8番があるからそう見えるだけかも知れませんが、1列にはなっていません。

あと、歯周病は三年ほど前に夜勤の仕事等につき、歯のメンテナンスを怠ったため、奥歯が数本グラグラになり、このままではいけないと、矯正とは別の歯科へ行きファンキゾンシロップを用いた治療しました。
その時点で歯槽骨がかなり溶けてしまっています。

シロップを1本使い終わり、かなり改善されたので、あとは私の頑張り次第と、現在は歯周病の治療はしていません。

なので今は歯周病ではないと思いたいのですが、医師から完治したと言われたかと言うとそうではない気がします。

また歯周病治療をしたいと言ったらして貰えるのでしょうか。

何度もすみませんがアドバイスよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 14:53:36
歯周病治療は、少なくともオーソドックスなメソッドを含んだ方法をお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 14:59:14
>ファンキゾンシロップを用いた治療しました。

一時新聞に掲載されたことがあって使ってみましたが、効果はなかったように思います。

歯周病治療をしたいと言ったらして貰えるのでしょうか。

どうですかね、相手によるでしょう。
先ず現在の状態を評価してからになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マウスビーズさん
返信日時:2017-03-12 00:40:44
歯周病の件は一度治療した歯科に相談してみようと思います。

そして、歯周病の方に話がズレてしまったのですが、歯槽骨が少ないので、親知らずの抜歯により6.7番がぐらつく等、影響が出る可能性があるのかご意見伺いたいです。

(現在口内環境は改善しており、ぐらついている歯は無いです。)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マウスビーズさん
返信日時:2017-03-15 23:28:33
抜歯に対し、安心できる回答が得られなかった為、今回の抜歯は麻酔まで打ちましたがやはりしませんでした。

そして、健康(未治療)な親しらずを抜くより、7番を抜いてスペースを作り親知らずを使っていくということは考えにくいですか??

口腔外科の先生は、そんなに親知らずが動かないから出来ないと言っていました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 09:41:36
マウスビーズさん、こんにちは

>健康(未治療)な親しらずを抜くより、7番を抜いてスペースを作り親知らずを使っていくということは考えにくいですか??

7番を抜歯して親知らずを7番の位置に矯正治療により、移動する方法はあると思います。

当然その場合は、治療をしてもらう矯正医に改めて相談しなければなりません。

また親知らずを7番に移植という方法もありますが、移植という治療法もどこでもできるというわけでもないので、改めて移植を行っている医療機関を探さなければなりません。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マウスビーズさん
返信日時:2017-03-17 09:49:15
山田先生、抜歯しなくてもいいのではとのご意見ありがとうございます。
健康な歯を抜くことに抵抗があったので、抜か無くていもいいとコメントいただけてすごく安心しました。
結果抜きませんでした。


藤森先生、歯周病についてのご回答ありがとうございます。
完治ではなかったことに気付かされました。
歯磨きの方法をいま1度考え直して改善していきます。


畑田先生、7.8番のご回答ありがとうございます。
矯正治療で8番をうまく利用することが可能なのですね。

歯周病治療と抜歯、矯正治療と時間はかかりそうですが、先生と相談しながら歯を大切にしていこうと思います。ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左上ブリッジの7番と噛み合う左下親知らずを抜くべきか
質問者 マウスビーズさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日