合わない金歯の調整で、血が出るまで歯を削られ不安でいっぱい

相談者: gaudikotoさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-03-10 16:35:17
一番奥の歯のセラミックのかぶせものが欠けてその前の歯に虫歯ができました。
セラミックを壊し、前の歯を治療し、またセラミックに15万かかると言われ、こんなに高くて簡単に壊れるのは困るので、しょうがなく金歯を選択しました。

出来上がってきた金歯が大き過ぎ、何度金歯を調整してもうまくいかなかったので、今度は既に型取り時に削って型を整えた歯を削り始め、削って削って血が出てきて、先生は金歯ががたつくからダメだ、もう一度型をとって来週新しいものでまた調整します、と、また型を二回も取り直し、来週になりました。

私の感触では、金歯かガタついてたではなく、大き過ぎて噛み合わせが悪く痛かったので、何故またまた歯を削られ、しかも血まで出るだけ削ったのかわかりません。
本当に任せてて大丈夫なのかと心配でたまりません。
しかも、セラミックは15万、金歯は13万と、今迄の歯医者で一番高い金額です。

今更ながら高すぎるし不安だしで、ただ今更他の歯医者には行けず、専門家の先生方にご意見伺いたく、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 16:43:39
こんにちは。

削って血が出たというのは心配ですよね、少なくとも出血したということは血管が切れたことを示しています、それをどう考えるかでしょう。

>ただ今更他の歯医者には行けず

個人的にはかぶせてしまってからトラブルだ出るよりいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gaudikotoさん
返信日時:2017-03-10 17:07:15
質問があいまいでした、すみません。

1.金歯を入れる時、合わせるために歯を削るのは当たり前でしょうか。
2.金歯13万円は、高すぎると交渉できるのでしょうか。
3.きちんと対応して頂くために、先生にどのようにお伝えすればよいでしょうか。
何故また歯をけずるのか?
金歯13万は高すぎるように感じるが、安くならないか?

既に料金を聞かずに金歯にして、窓口で13万と言われ、知らなかったとは言えず、カードで支払してしまいました。

どうぞよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 17:35:44
>1.金歯を入れる時、合わせるために歯を削るのは当たり前でしょうか。

当たり前ではないと思います、工程のどこかで不具合が出たように思います。


>2.金歯13万円は、高すぎると交渉できるのでしょうか。

それは無理だと思います、少なくとも私どものところではお受けしていません。


>3.きちんと対応して頂くために、先生にどのようにお伝えすればよいでしょうか。

感じたことを率直に質
問したらいいと思います。


>窓口で13万と言われ、知らなかったとは言えず、カードで支払してしまいました。

契約ですから通常金額を提示して了承を得てからサインをもらって支払いとなるのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gaudikotoさん
返信日時:2017-03-10 18:27:50
山田先生

早々に回答ありがとうございました。
高い金額とられ、更に、歯がなくなるんじゃないかと不安でたまらなくなったのですが、少し落ち着きました。
このまま行ってみます。
保証してもらわないと、お金も戻ってきませんし。

やはりそうですよね、支払は金額を確認してから、ですね。。

お恥づかしい話ですが、始めに銀歯でいい、とお伝えして、後でネットで調べてやはり銀歯は怖くなりセラミックにしてた意味がなくなると思って、金歯は値段も5万くらいからとあったので、次の時にやはり金歯でお願いと値段も聞かずにお願いし、成形し型をとってもらい、窓口で13万と言われ、え?そんな高いの??? 、、今更やっぱり銀歯で、といえずに支払ってしまったんです。。。

やっぱりやめます、と、治療半ばで違う歯医者にするのは本当に難しいです。

ご見解ありがとうございました。



タイトル 合わない金歯の調整で、血が出るまで歯を削られ不安でいっぱい
質問者 gaudikotoさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中