左上1番、転倒して入った前歯のひびの見た目を良くしたい

相談者: RUDさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-03-12 16:37:47
こんにちは。
前歯(左上1番)にできてしまったひびについて相談させていただきます。

貧血で倒れた時に、前歯1本を床に打ちつけてしまいました。

先端部分が少しだけ欠け、歯の真ん中には横向きに長いひびが入りました。
歯医者に行って欠けた部分は治療してもらい、ひびについては問題ありませんでした。(痛みはないです)

他の人からは目立たないからそのままで大丈夫だと言われるかもしれませんが、鏡を見ればしっかり線が見えるので、目立つなぁ…と落ち込んでいます。


質問は、

@歯の表面を削ったらひびは目立たなくなるものなのでしょうか?

Aもし目立たなくなるのであれば、実際に歯医者に行けば見た目だけの理由で削ってもらえるのでしょうか?
   
B削る以外の方法があれば教えていただきたいです。

    
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 18:19:29
こんにちは。

歯を打撲した時ヒビはよく見かけますがそれが、原因で何か不都合が起きるようなことは経験していません。

この方の右側にもヒビがありましたが別に問題はありませんでした http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3395
エナメル質のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1779

>鏡を見ればしっかり線が見えるので、目立つなぁ…と落ち込んでいます。

気にしすぎではないでしょうか。

>@歯の表面を削ったらひびは目立たなくなるものなのでしょうか?

削って詰めればそれはそれでその時は気が済むかもしれませんが、削ってしまえばそこにレジンを詰めることになります、しかしエナメル質に替わるものではありません、いずれ変色や損耗が起きてくるでしょう。

実際に診察したわけではありませんが、痛みもない単なるヒビなら敢えてエナメル質を削ってしまうのはどうかなと思います。

>Aもし目立たなくなるのであれば、実際に歯医者に行けば見た目だけの理由で削ってもらえるのでしょうか?

診察したうえで単なるヒビなら思いとどまるようお話しするでしょう、それでもということならお断りすると思います。

>B削る以外の方法があれば教えていただきたいです。

おそらくないと思います。




タイトル 左上1番、転倒して入った前歯のひびの見た目を良くしたい
質問者 RUDさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中