右上5番、セラミックに銀歯を被せたせいで歯が縦に割れたのでは?

相談者: あやや233さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-03-13 09:25:15
こんにちは!
激痛が続き、歯科を訪れました。

右上5番に銀のかぶせをしていたのですが、その被せの下の歯がまっぷたつに縦に割れて神経まで達していたとのことで、今神経をとる治療に入っています。

困っているのが、わたしの記憶ではこの右上5番は、今のB歯科とは別のA歯科で笑っても白く見えるように、保険外で、2万ほど払ってしろいかぶせものクリスタル?の治療を受けたはずなのですが、よく見ると、その上から銀のかぶせがしてありました。

B歯科に聞くと銀歯治療は一年ほど前にしたとのこと。

今のBの歯科の院長に、この右上5番は、以前よそで治療してもらった上に銀のかぶせをしていませんか?と聞くと、この歯はもともとご自分の歯ですよと言われました。

今はそのまっぷたつに割れた部分は回収されてしまいました。

この歯の割れが、白いクリスタル?の上から銀歯をかぶせていたために段差が出来、起きたのではないかと思うのですが、縦にクリスタルを入れてる上から銀場歯をかぶせるのは普通ですか?

そして、A歯科に昔治療した内容を開示してもらうことは出来ますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-13 11:41:20
スミマセン。

>縦にクリスタルを入れてる上から銀場歯をかぶせるのは普通ですか?

金額とお話の内容から「ファイバーポストコア」のような気もしますが、「クリスタル」と言うものは歯科用語にはありませんので「何を指しているのか」が正確にわかりません。


>A歯科に昔治療した内容を開示してもらうことは出来ますか?

聞かれてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやや233さん
返信日時:2017-03-13 18:55:19
櫻井様、お返事をいただき、ありがとうございます!

言葉が違ったようでごめんなさい。
色々インターネットを調べてみると、A歯科で治療してもらったのは、クリタスタルではなく、虫歯の治療後セラミッククラウンで治したようです。
その上からB歯科で銀の被せが乗った感じでした。

はい、A歯科にはしばらく行ってないのですが、聞いてみたいと思います!
ありがとうございます!



タイトル 右上5番、セラミックに銀歯を被せたせいで歯が縦に割れたのでは?
質問者 あやや233さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日