[写真あり] 前歯1番の差し歯と歯茎の間が黒い

相談者: うに3さん (36歳:女性)
投稿日時:2017-03-10 18:48:18
本日、初めて前歯1番に被せをつけました。
保険適用で裏は銀色です。
この仕上がりが普通なのか相談させてください。

色、型、噛み合わせは今のところ問題ないのですが、差し歯歯茎の間が黒くなっています。
ネットで調べるとブラックマージンと呼ばれ金属が溶け出して黒くなる〜…という内容が多く出てくるのですが、最初から黒い状態もあるのでしょうか?

写真を添付しました。
この仕上がりはどこの歯医者でもありですか?
もっと綺麗に仕上げますか?

・このまま過ごす
・黒い部分を白い詰め物で隠す
・保険で作り直す
保険外セラミックで作り直す

このような状態になるとは思っておらず、どうしようか悩んでいます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 18:53:09
ブラックマージンなのか、適合の不良なのか判断できませんが、気になっていることを先生にお伝えしてみてはいかがですか?

輝かな不適合なら、やり直してくれる先生も多いかと思いますよ。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 22:40:59
こんばんは。

仕上がりに納得できないようですね、もっともかなと思います。

>最初から黒い状態もあるのでしょうか?

歯根そのものが着色していたのかもしれません、しかしマージン丸見えですね。

>この仕上がりはどこの歯医者でもありですか?

どうなんでしょうか、ありではなさそうですが。

>もっと綺麗に仕上げますか?

そうですね。

>このまま過ごす

過ごせないでしょう。

>黒い部分を白い詰め物で隠す

これは禁止でしょう。

保険で作り直す

別の歯医者さんで相談したほうがよさそうですね。

保険外セラミックで作り直す

結構高くつきますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 01:10:44
まず写真への回答は無診察診断という回答者への禁止事項に当たると思います。
ですから以下は私の全くの個人的な意見です。

>この仕上がりはどこの歯医者でもありですか?

正直保険外であっても、もっと悲惨なこともあり得ると思います。

>もっと綺麗に仕上げますか?

気持ちはそうありたいです。

>このまま過ごす

歯茎の上にマージンがある事は悪いことばかりでもないと思います。
歯磨きがしにくくなることも少ないし、虫歯になればわかりやすいと思います。

>黒い部分を白い詰め物で隠す

やらない方が随分メリットがあると思います。

>保険で作り直す

本来は保険でやり直す事は認められないと思います。
保険で見た目は病気に当たらないからだと思います。

別の歯科医院に移っても、基本的に保険で見た目のためにやり直しはできないと思います。

>保険外のセラミックで作り直す

これが良いかと思います。




タイトル [写真あり] 前歯1番の差し歯と歯茎の間が黒い
質問者 うに3さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日