歯科恐怖症のため静脈内鎮静法を希望しています

相談者: ちゃーみこさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-03-17 20:52:51
はじめまして。
2点質問させていただきます。

1、ペースメーカーをいれている場合、静脈内鎮静法により麻酔による治療は問題なくどこでも可能でしょうか?

ペースメーカーを入れる前では、循環器医がすぐに駆けつけられる状況下という条件がありました。
ペースメーカーを入れなければいけない程の入れてない人よりは、やはり入れていたほうが良いのでしょうか。

2、歯科恐怖症のため静脈内鎮静法を希望しています。

都内では歯科大学病院で痛みが酷かったので、運良く当日施術をしていただくことができましたが、他の大学病院においても待ち期間が非常に長かったです。
口コミで有名な病院で吸入&ペンレスの快適な治療でした。

現在、大阪にいるのですが歯科大学病院に行った所、歯周病のチェックをしなければ何も出来ないと言われました。(痛みに耐えられないので無理です)

2つの病院で受けましたが6,000円台と入院扱いで12,000円程でした。

関西でスムーズに静脈内鎮静法をしていただける保険適用病院について色々探しましたが見つからず、東京のようにやっていないのか、歯科恐怖症だから鎮静を希望していても歯周病のチェックは必要になっているのか教えていただきたいです。

虫歯の状態は一番悪くC4です。


お手数ですが、ご回答いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 23:37:34
ちゃーみこさんこんばんは。

1>ペースメーカーをいれている場合、静脈内鎮静法により麻酔による治療は問題なくどこでも可能でしょうか?

まず、静脈内鎮静法で治療を受けられる歯科医院はかなり少ないと思います。
静脈内鎮静法を受ける前に、静脈内鎮静法が適応かどうか診断されると思いますので、まずは、静脈内鎮静法を行っている歯科院に問い合わせをされると良いと思います。


>2、歯科恐怖症のため静脈内鎮静法を希望しています。
>現在、大阪にいるのですが歯科大学病院に行った所、歯周病のチェックをしなければ何も出来ないと言われました。(痛みに耐えられないので無理です)

歯科恐怖症で鎮静を希望であり、自費治療であれば歯周病のチェックは必ずしも必要にはならないと思います。

しかし、保険治療であるとある程度のルールがあります。全国共通のはずですが、地方によってある程度解釈が異なり、その結果歯周病の検査の有無も変わっているかもしれないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-18 08:16:15
ご相談ありがとうございます。

>1、ペースメーカーをいれている場合、静脈内鎮静法により麻酔による治療は問題なくどこでも可能でしょうか?

ふつう、可能ですが、できればペースメーカーの御担当医と連携が取れると安心です。


歯科恐怖症だから鎮静を希望していても歯周病のチェックは必要になっているのか教えていただきたいです。
虫歯の状態は一番悪くC4です。

その状態であれば、普通はごく簡単な抜歯手術でしょうから、チェックが必要かどうかはご担当の先生の判断により、全く分かれると思います。
必要ないと、判断していただける歯科医師を選べば可能です。


>静脈内鎮静法をしていただける保険適用病院について色々探しましたが見つからず、東京のようにやっていないのか、

保険適応はとても限定されていますし、かつ、命に関わる麻酔専門医の処置としてはとんでもない安値ですから、保険で静脈内鎮静法をご希望されると、大学でさえとても困惑してしまいます。

さらに、治療内容まで細かく希望されるともっと見つかりにくいと思います。


>歯周病のチェックを・・・(痛みに耐えられないので無理です)

それこそ静脈内鎮静法にピッタリです。
静脈内鎮静法を併用しながら、歯周病管理をすれば痛みに困らずに治療できます。

ただし、保険規則では適応されないでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃーみこさん
返信日時:2017-03-19 01:17:21
ご回答ありがとうございます。

静脈内鎮静法は点数が低いのはわかっていますが、待つことさえ出来れば大学病院なら可能なものだと思っていました。
東京のS病院(大学病院)に行けると良いのですが…。

歯周病検査が必須ではないようで安堵しました。
保険適用だと必須になっているのでしょうか…?

先行きが少し見えました。
ありがとうございました。



タイトル 歯科恐怖症のため静脈内鎮静法を希望しています
質問者 ちゃーみこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日