1年前に上前歯5本を差し歯にしてから上唇の内側が赤く違和感がある

相談者: ほたてっちさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-03-17 23:21:16
15年程前に、上前歯(右犬歯が生えていないので)5本を保険適用の差し歯にしました。
(神経が残っている歯もあります)

その時は何もなかったのですが、色も変色し黄色くなってしまったので、1年前に新しく同じように同じ歯科で保険適用の差し歯にしました。

新しくしてから時々前歯があたる、特に左犬歯部分の唇の内側が赤く舌で触ると違和感があります。
歯茎は大丈夫です。

私は金属アレルギーなのですが、関係はありますでしょうか?

奥歯にも3本銀歯があるのですが、その周辺は違和感なく大丈夫です。
前歯の差し歯の部分だけに赤く違和感があります。

もしアレルギー反応であれば、差し歯はセラミック等にかえた方がいいのでしょうか?

新しくして1年しかたっていないですが、かえる事は可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-18 08:00:15
>私は金属アレルギーなのですが、関係はありますでしょうか?

早速、口腔外科を標榜している医療機関を受診し、「左犬歯部分の唇の内側が赤く舌で触ると違和感」について診ていただきましょう。

そもそも、どういった金属に対してのアレルギーがあるのか、ちゃんと検査を受けていますか。

受診した口腔外科で、金属アレルギーの可能性について説明していただき、必要に応じて検査先を紹介していただきましょう。


>新しくして1年しかたっていないですがかえる事は可能なのでしょうか?

自費での治療ならば交換自体は問題ありませんが、まずは、原因を調べていただきましょう。

もしも交換になった場合には、仮歯の期間を長目にしていただくなどの検討が望まれるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほたてっちさん
返信日時:2017-03-18 08:32:46
おはようございます。
小林先生、ご回答ありがとうごさいます。

口腔外科を受診すれば良いのですね。

先生のおっしゃる通り、その前に皮膚科?で金属アレルギーの検査を受けて詳細がわかってから、口腔外科の受診をしたいと思います。

交換も保険適用の差し歯だと裏側が銀だから?
自費での治療だと可能なのでしょうか??

アレルギーが原因での交換では、保険がきかないという事なのでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-18 09:50:27
>先生のおっしゃる通り、その前に皮膚科?で金属アレルギーの検査を受けて詳細がわかってから、口腔外科の受診をしたいと思います。

まず口腔外科を受診し、必要があれば金属アレルギーの検査をしていただくのが良いかと思います。

回答1を再読してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほたてっちさん
返信日時:2017-03-18 10:44:25
先に口腔外科を受診なのですね。
わかりました。

小林先生、何回も回答ありがとうごさいました。



タイトル 1年前に上前歯5本を差し歯にしてから上唇の内側が赤く違和感がある
質問者 ほたてっちさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
アレルギーその他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日