左下6番、虫歯治療の麻酔が効かない

相談者: タケノコキノコさん (25歳:男性)
投稿日時:2017-03-11 15:56:25
こんにちは 
伝達麻酔ということに質問させてください

今日、左下6番の虫歯の治療を始めたのですが浸透麻酔が全く効きませんでした
なので治療を中断し、後日また治療をするとの事ですが麻酔が全く効かなかったので次の治療が怖すぎてヤバイです

そこの歯医者では右下6番の虫歯を治療したときは麻酔は効きました、しかもそのときは痛みが酷く緊急治療でした

痛みが酷くあったら麻酔は効きにくいと先生から言われましたが、麻酔の効果抜群で右下の治療は無痛でした
なのに右下と比べるとそんなに痛くない左下の虫歯に、麻酔が効かないなんてことはあるんですか?(右下ほどではないですが結構痛いです)

後、次は伝達麻酔を使うと言われましたが本当に効くのですか?

その伝達麻酔が効かない場合はどうするのですか?

元々歯医者は大の苦手で今通っている歯医者はやっと自分でも通える歯医者と巡り逢えたと思っています 
これで伝達麻酔が効かず治療できないとなると、自分はどこの歯医者へいけばいいのかわからないです

かなりの長文で大変申し訳ありません
回答よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 16:15:18
こんにちは。

せっかくいい歯医者さんに巡り合えたのにさぞ心配なことと思います。

>なのに右下と比べるとそんなに痛くない左下の虫歯に、麻酔が効かないなんてことはあるんですか?(右下ほどではないですが結構痛いです)

あったんですねとしか言えないと思います。

>次は伝達麻酔を使うと言われましたが本当に効くのですか?

効くでしょう、個人的には効かなかったことは無かったと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 16:35:13
タケノコキノコさん、こんにちは。

>右下と比べるとそんなに痛くない左下の虫歯に、麻酔が効かないなんてことはあるんですか?(右下ほどではないですが結構痛いです)

あまりないですが、神経の状態や、骨の状態、タケノコキノコさん自身の体調、刺入点(麻酔を打つ位置)等によっては起こり得る事かと思います。

そもそも同じ医院の別の歯科医師であれば、割と起こり得ると思います。


>後、次は伝達麻酔を使うと言われましたが本当に効くのですか?

伝達麻酔は正確に行えば、効かないという事はまずないかと思います。
実際、効かなかったという事は聞いたことがないです。


>その伝達麻酔が効かない場合はどうするのですか?

通常ですと、総合病院などで全身管理を行いながら・・・という事になるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タケノコキノコさん
返信日時:2017-03-12 21:02:23
返信が遅くなりすいません
二人の先生方ご返答してくださいましてありがとうございました

伝達麻酔が効くことが分かったので安心しました



タイトル 左下6番、虫歯治療の麻酔が効かない
質問者 タケノコキノコさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日