保険の根管治療をした無髄歯は割れやすいのではないかと心配

相談者: メリノさん (19歳:男性)
投稿日時:2017-03-15 22:59:52
自分は今まで歯磨きを真面目にやらず、甘いものを間食していました。
結果6箇所の神経を抜くことになりそうです。
全ての歯に虫歯があるので、治療痕もかなりの量になると思います。

今は三食後の歯磨き甘いものの制限などしていますが、ネットなどを調べると神経を抜いた歯はもろくなり折れやすい、詰め物の奥から二次カリエスになりやすいなどの情報を見てしまうと不安になってしまいます。

自分は未成年のためお金もなく、保険内の治療しかできないたけ無髄歯が割れやすいのではないかと心配です。

やはり保険内の無髄歯では歯の寿命は縮まってしまうのでしょうか?

また銀歯の下に虫歯ができてしまった場合は、確認できないからどうしようもないのでしょうか。

母には、なってしまったものを後悔しても仕方ない、これから定期検診に行くとか工夫するしかないんじゃないと言われてしまいますが…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 07:55:58
>今は三食後の歯磨き甘いものの制限などしています
>これから定期検診に行くとか工夫するしかないんじゃないと言われてしまいます

自分流で対応しようとするのではなく、例えば、予防に力を入れている歯科医院で、よく指導していただきましょう。

そして、それが自分流にソレていないかどうかのチェックと軌道修正とを、定期的に受け続けることが大事かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 08:13:54
ご相談ありがとうございます。

>やはり保険内の無髄歯では歯の寿命は縮まってしまうのでしょうか?

まず、一生歯を残すためには、二つの原則を守ると有利です。
神経を抜かない、(たくさん、あるいは、何度も)削らない、という条件です。

ちなみに保険制度は、残せる神経もすぐ抜くことに対して、治療費を高く設定しています。
手間ヒマかけて神経を残すより、すぐ神経や歯を抜いたほうが儲かる仕組みです。

また、保険制度は何度でも同じ歯を削ると、治療費が高くなるように設定しています。
何度でも、くりかえし・すぐ削ると儲かる仕組みです。


保険治療を選ぶときには、全然儲からないどころか全く赤字になるけれど、歯を残す原則を大事にする歯科医院を選ぶことも必要です。


>また銀歯の下に虫歯ができてしまった場合は確認できないからどうしようもないのでしょうか。

銀歯の下に虫歯ができることはありません。
もしそうなったのであれば、それは虫歯の取り残しです。
銀歯の下から感染することはないからです。

虫歯とは、虫歯という病気の病原菌の感染です。
取り残しは、感染治療とは言えません。
それならばただの穴埋めであり、毎年道路工事で繰り返し同じ地面に穴を掘っているような、ただの工事です。

虫歯も病気の治療なのですから、しっかり感染管理をしてもらえる歯科医院を選びましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 09:42:01
こんにちは。

>今は三食後の歯磨き甘いものの制限などしていますが

生活習慣の軌道修正をなさったようですから今後お口の中はむし歯になりにくい環境になってくると思います、このような歯科保健行動をとることはむし歯予防の基本中の基本です。

歯科保健行動 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a010

>ネットなどを調べると神経を抜いた歯はもろくなり折れやすい、詰め物の奥から二次カリエスになりやすいなどの情報を見てしまうと不安になってしまいます。

歯根破折は積極的に予防する方法ありません、ファイバーコアが有効だと言われていますが個人的な臨床実感では適応症を間違わなければ効果はありそうだというところです。

詰め物の奥からの二次カリエスはむし歯の取り残しの可能性があります。

ファイバーコア http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139
無髄歯の二次カリエス http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3400

保険内の無髄歯では歯の寿命は縮まってしまうのでしょうか?

一概には言えません、むし歯予防や歯周病予防に配慮した作り方や自己管理できるよう口腔衛生指導があればそれほど悲観しなくてもいいと思います。

おさとうの食べすぎには十分注意なさってください、お菓子は一日一種類一個にしましょう。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリノさん
返信日時:2017-03-16 12:45:06
小林先生、回答有難うござます。
予防歯科にいって定期的にみてもらうことにします!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリノさん
返信日時:2017-03-16 12:50:52
さがら先生、回答有難うございます。

元いた歯科で神経を取らねばならないと言われ、別の歯科にいったところまだなんとかなると一時間ほどで埋めてくれました。

元歯科で言われるがまま三箇所神経を抜かれてしまい、特に一箇所は今回のところと遜色なかったので後悔していますが、もう仕方ないですね( ; ; )

根管治療の取り残しに関しては、素人の自分では判断のしようがないので、今通ってる先生を信じてみることにします。

予防歯科は積極的にやってないみたいなので、治療後別の歯科で再確認してもらおうかなとは考えていますが…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリノさん
返信日時:2017-03-16 12:57:39
山田先生、回答有難うございます。

やはりメタルコアよりファイバーコアの方がいいようですね…
質問なのですが、今はお金がないため、メタルコアを入れるしかないですが、しばらくたってから自費でファイバーコアを入れることは可能なのでしょうか?
やはりコアの取り替えは難しいですか?


もちろん自分の歯があることに越したことはないし、これからは定期検診歯磨きフロスなど徹底しようとは思っていますが、万が一抜けてしまっても色々手段はあるし命まで取られるわけじゃないですもんね…

歯のことが不安でノイローゼのようになってしまっているので、頑張って立ち直ろうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 13:40:29
>しばらくたってから自費ファイバーコアを入れることは可能なのでしょうか?
>やはりコアの取り替えは難しいですか?

ゆるゆるのコアなら取るのはそれほど難しくないとは思いますが、深くてきっちり入っているコアの除去は簡単ではありません。

>万が一抜けてしまっても色々手段はあるし命まで取られるわけじゃないですもんね…

そうですね。




タイトル 保険の根管治療をした無髄歯は割れやすいのではないかと心配
質問者 メリノさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中