某サイトでハイブリッド冠のクーポン購入したが土台等に別途費用

相談者: あけみ0411さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-03-09 18:18:34
神経を抜き、銀歯を被せて治療が終了したのですが、銀歯を被せた直後に金属アレルギーらしき症状が出た為、歯科医院に相談しましたが、保険で銀歯を作ったばかりなのでしばらくは保険で診療ができないと言われてしまい、その日は金属だけ除去してもらい仮蓋をして帰宅しました。


その後、某共同購入クーポンサイトに、ハイブリットクラウンが8000円程で販売されていた為、そちらを購入しました。

クーポンの説明には、金属を使用しない為、金属アレルギーの方にもおすすめ。と記載されているのに、実際行ってみると、クラウンの中の土台は金属を使うので、もし金属アレルギーが気になるなら白い土台は10800円です。と言われてしまいました。

クーポン購入時点でだいたい予想した費用は、クラウンのクーポン料金8000円、初診料3000円、その他削ったりはめたりの費用が保険適用で数千円くらい。と思ってクーポンを購入しましたが、実際は、仮歯代3240円、白い土台10800円、などと費用が色々と発生し、困惑しています。


今回仮蓋を削って、型取りをして、また白い仮蓋をしてもらいましたが、このまま通院をやめて、仮蓋のまま過ごすことは危険ですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-03-09 18:53:45
話の内容からは混合診療にあたるように思います。

他院でなら普通に保険治療で白い歯ができると思います、ただし金属アレルギーだという診断とその医院がCAD CAM冠の届けてがある場合に限ります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 23:29:51
りこ477 さんこんばんは。

神経を抜き、銀歯を被せて治療が終了したが、被せた直後に金属アレルギーらしき症状が出た為 歯科医院に相談しましたが、保険で銀歯を作ったばかりなので しばらくは保険で診療ができないと言われてしまい その日は金属だけ除去してもらい仮蓋をして帰宅したのですね。

しかし、某共同購入クーポンサイトに他の歯科医院のハイブリットクラウンが8000円程で販売されていた為、そちらを購入したのでしょうか?


クーポンの説明には、ハイブリッドクラウンと明記されているのであれば、被せ物クラウンと言いますので間違ってはいないと思いますが、詐欺の様に患者さんには土台(支台歯)がメタルで、もし金属アレルギーが気にり土台をレジンあるいはファイバーコアの別途費用は困りますよね。

初診料3000円など別途費用の料金が分からず不安ですね。


他の費用は保険適用出来ませんので、確かに仮歯代など全てが自費になりますね。

しかし、他の歯科医院であれば、細見先生がおっしゃるように部位にもよりますが、皮膚科などで金属アレルギーと診断があれば登録されている保健医療機関であればCAD/CAM冠などメタルを使わない被せ物が出来ると思います。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 05:03:46
りこ477 さんこんばんは

銀歯を被せた直後に金属アレルギーらしき症状が出た為

まずは、アレルギーの検査をされた方が良いかと思いますよ。


>と思ってクーポンを購入しましたが

残念ですが、クーポンはあくまでも集客のための方法の一つと考えられます。
その後の費用など不透明な部分も多いですから気軽に手を出され内方が良いと思います。

経費などを考えてもハイブリットクラウンを8000円では採算が合う価格ではありませんから。


ご参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あけみ0411さん
返信日時:2017-03-15 16:14:10
ご丁寧なご回答ありがとうございます。


また歯科医院に相談したいと思います。
ありがとうございます。



タイトル 某サイトでハイブリッド冠のクーポン購入したが土台等に別途費用
質問者 あけみ0411さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中