虫歯を治す歯磨き粉・市販マウスピースについて

相談者: トケイさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-03-21 00:20:25
他の掲示板で虫歯を治す歯磨き粉というのが紹介されていました。
バイオミンという海外のものです。
翻訳サイトで翻訳して見た限りでは最新のフッ素入り歯磨き粉っぽいのですが本当なんでしょうか。


それと自身では知覚過敏治すために市販のマウスピース1500円のお湯につけるやつ買ってつけてみましたがサイズが合わず、上の唇の裏側らへんにマウスピースの跡が残ったりしてます。

歯医者では

「ウチで作る5000円のやつの方が適合率が良いし、貴方は歯ぎしりしてないから必要ないと思う。
これで顎関節症の痛みが治ったり知覚過敏が治るわけでもない。市販のは試してみるくらいがいいと思う」

と言われていました。

つけない方がいいんでしょうか。
調べてたら市販のマウスピースは歯並びが悪くなるとありましたから。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 08:12:34
>自身では知覚過敏治すために市販のマウスピース1500円のお湯につけるやつ買ってつけてみました

私だったら、知覚過敏対しては、薬剤の塗布や、レジンなどの充填などよりも、上下の歯の接触に関するコントロールが第一選択だと考えます。

例えば、自費での受診になるかとは思いますが、TCHに造詣の深い医療機関で相談なさってみてはいかがでしょう。

参考
TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-21 12:15:28
フルオロアパタイト配合の歯磨き粉のようですね。

最近はそういうものも出回っていますね。

知覚過敏を治したいのでしょうか?

その場合は歯科医院でもっと著効のある治療を行ってもらえると思います。保険適用で知覚過敏処置という治療もありますので。


>市販のマウスピース1500円のお湯につけるやつ買ってつけてみましたがサイズが合わず、上の唇の裏側らへんにマウスピースの跡が残ったりしてます。

市販品は適合も悪く、噛み合わせに悪い影響を与えやすいので長期の使用はやめておいたほうがよいでしょう。

症状緩和の効果があるならばまだしもそれで改善されましたか?

それよりも小林先生の回答のようにTCHについて少し勉強されたほうがよいと思います。
図書館にも本が置いてあるところが増えていると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 12:48:15
こんにちは。

歯磨剤むし歯が治るということですがありえないと思います。
単なるセールストークでしょう。


>最新のフッ素入り歯磨き粉っぽいのですが本当なんでしょうか

ずっと昔ですが平滑面カリエス口腔内がむし歯にならない環境でむし歯そのもののエナメル質が崩壊していなければ再石灰化して治癒するという報告があります。

これは現在保存学で認めてられていると思います。
唾液の中には元もとリン酸イオンやカルシウムイオンが含まれていてそれが再石灰化に重要な役割をしているのだと思います。
改めて歯磨剤を使う必要はなどないでしょう。

要はお口の中がむし歯にならない環境を維持できているかどうかでしょう。


知覚過敏治すために市販のマウスピース1500円のお湯につけるやつ買ってつけてみましたがサイズが合わず、上の唇の裏側らへんにマウスピースの跡が残ったりしてます。

マウスピースで知覚過敏が治るなんて考えられません。

参考
象牙質知覚過敏 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014 
楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=90

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-03-21 14:39:37
回答ありがとうございます

小林先生

TCHについてリンク先のHP見たら自分に当てはまってると思います。
今度TCHについて専門の医療機関に行けたら行きたいと思います。
ありがとうございました。


ふなちゃん先生

フルオロアパタイト配合の歯磨き粉で調べたら日本のメーカーでも製造されているの見つけました。
とんでもなく凄いのが見つかったのとは違うみたいで残念です。

TCHについて県立図書館に行きましたらおいてませんでした。
アマゾンで本買えるみたいですが、京都の国立図書館行けばありそうだし、近いから今度行って探して読んでみます。

マウスピースはもう止めます。
ありがとうございました。


山田先生

歯磨き粉は思っているのとは違うようで残念です。
買わないようにします。
マウスピースはもう使わないことにしました。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯を治す歯磨き粉・市販マウスピースについて
質問者 トケイさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
材料・機材関連
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中