9本から10本の前歯ブリッジはどのぐらい持ちますか?

相談者: 神さん (70歳:女性)
投稿日時:2017-03-16 15:51:30
初めての相談です。

現在上前歯右3本、左5本のブリッジです。
右1番は根が半分しかありません。

左の1番は膿をもち、今回抜歯の予定です。
左2,3番欠損、4,5番で補強していますが前後に重なっています。

今回右3番か4番から左の6番までの、9から10本のブリッジの提案がありました。

どのぐらいもつのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 16:48:03
はじめまして。

右上2、左上123が欠損のブリッジという意味だと思いますが、一般的に言えば物凄く難しい設計になります。

患者さんのかみ合わせの状態や残存歯の状態、かみ締めの癖や力、プラークコントロールむし歯歯周病のなりやすさ、通院頻度など

あと術者側の経験値、技工士と合わせての技量など、色々な要素が複雑に絡み合うので一概に持つとも持たないとも言えないですね。

少なくとも言えそうなのは、保険診療で簡単に精度良く出来る様な設計ではないと思います。
いいものを作るには100万以上のコストが間違いなくかかるでしょうね。
(たぶん保険も適用出来ない設計になるかと思いますが)

だからと言って他の方法を取ればもっと持つかと言えばそうとも限らないと思います。
そもそもの欠損歯数が多いので治療方針を決めるのは難しいところです。

経験豊富で上手な先生としっかりと話し合いながら、慎重に治療方針を決める必要があると思いますよ。



それと気になったのですが、

>左の1番は膿をもち今回抜歯の予定です。

診てみないとわかりませんが、場合によっては、治療の引き出しの多い先生だったら残せる場合もあるのかも知れません。
この1本が残せればブリッジの設計も選択肢が増える可能性もありますので、抜歯前にセカンドオピニオン(例えば根管治療に力を入れている様な自費専門医など?)が出来るといいのかも知れません。

膿だけでなくてひび割れがあるとか、重症の歯周病ということなら別ですが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 23:32:28
神 さんこんばんは

渡辺先生もおっしゃっていますが、左の1番の抜歯の再検討も重要ですからよく検討された脳が良いとおもいます。

また、インプラントも検討に入れてブリッジの設計を再検討されるのもアリかと思います。

長いスパンのブリッジはその精度にとても難しく、自由診療でと言っても簡単なことではありません。

また、将来的に何か問題が起きた場合にまた高額の治療費がかかったり色々と問題が起こります。

場合によっては、セカンドオピニオンを求めるなどよく検討をされるのをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 神さん
返信日時:2017-03-17 15:14:03
渡辺先生、水川先生、他の先生方返信本当にありがとうございました

このブリッジはかなり難しい治療なんですね

私の説明不足でしたが、前歯左1番は根が右より短く、ひびの可能性があるかもしれません。
CTもとりましたので現在の先生によく伺ってみたいと思います。

セカンドオピニオン先も探したいと思います。



タイトル 9本から10本の前歯ブリッジはどのぐらい持ちますか?
質問者 神さん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中