神経を抜き被せている歯が臭いが原因がわからない

相談者: tiara.さん (39歳:女性)
投稿日時:2017-03-16 17:56:25
右上の4〜6番の歯は神経を抜き被せています。

1年程前に右上から臭いが気になりだしました。
舌で触っても味がしますし、綿棒でチェックしたりして自分でココだと思った5番の被せを外してもらいました。

必要ならば土台も造り直してもらおうと思ったのですがこの時は被せを外したら臭いは改善した気がしましたし、土台もキレイで大丈夫そうだったので被せを新しくして終わりました。


けれどまた、間もなく臭く感じるようになり診て頂きました。
臭いの元は6番ではないかと相談したのですが、一番奥の7番が虫歯だから、そこが臭いの原因かもという歯科医の判断で7番を治療して様子を見る事にしましたが、改善はしませんでした。

歯磨き後のうがいもずっと臭い味が続きますし、使ったフロスも悪臭が強く付きます。


そして最近新しく行った歯科医で、その旨説明し6番の被せを外してもらいました。
1週間土台のみで過ごしてみて臭いの元を突止めたいと思っていましたが結局分からずにいます。
5番のような気もするし、7番の虫歯治療の部分のような気もするし、6番の土台から臭う気もします。

5番も6番も土台ごとやり直してもらったほうがよいのでしょうか。
レントゲンではわからないようですが、土台の奥が膿んでたりして臭いの原因になっている可能性もありますか?


古い土台を壊して新しくする治療は痛みなどありますでしょうか?
新しく行った歯科医は忙しく、せっかちな感じで怖いのです。。。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-03-16 19:35:45
どの歯が臭うのか、また、どの部分(歯?歯と歯茎の境?)が臭うのか等を調べてもらいましょう。
『忙しく、せっかち』でない先生の方がよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tiara.さん
返信日時:2017-03-17 00:55:33
ご回答ありがとうございます。

どの部分かをどうやって特定したらよいのかで困っています。
疑わしい箇所の土台を壊していけばよいのでしょうか。。。

せっかちじゃない先生かどうかも治療を受けるまでは分からないので難しいですよね。
治療途中で転院はありでしょうか。



タイトル 神経を抜き被せている歯が臭いが原因がわからない
質問者 tiara.さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中