差し歯の下に膿があると言われた、抜歯せず治療できるか?

相談者: orietyさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-03-14 13:29:25
上の前歯差し歯なのですが、この間、歯周病ケアをするために新しい歯医者に変わってレントゲンを撮ったときに先生に

「差し歯の下に膿があると思います。
そのうち、痛くなるかもしれません。」

と言われました。
先生の言い方からして緊急性もなさそうで、次回は歯の磨き方の指導でと言われました。


私自身、差し歯の下の膿に関しては自覚症状が全然なかったのですが、診察から4日たった今、そういえば疼くような気もする…とおもいだしたので、次回診察を2週間早めてもらいました。

すごく不安なのですが、痛みがそんなに強くない場合はまだ抜歯しなくても大丈夫なんでしょうか?
私自身はまだ34なので抜歯は避けたいです…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 15:17:23
主治医の先生に確認して頂いた方が早いですが、

>「差し歯の下に膿があると思います。そのうち、痛くなるかもしれません。」

という言い方でしたら、根尖病変hのことかな・・と思いますよ。
治療法は、第一選択肢としては通常感染根管治療になります。

詳しくは下記リンク先を読んでみて下さい。

参考→根管治療


まだ抜歯が必要になることはよっぽどないとは思うのですが、根管治療は歯の寿命にとても影響しますので、出来るだけ良い治療を受けるようにして下さいね。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 17:58:45
こんにちは。

差し歯の下に膿があると思いますとのことですがおそらく歯根嚢胞あるいは根尖病巣のことだと思います。

もしそのようなことなら再根管治療が必要になります、引き受けていただけるDrを探されて相談なさってください、個人的な印象ですが抜歯を勧められるDrも中にはいると思います。

メタルコアが入っていたら外すとき割れるかもしれないといわれることもあるようですが私の場合三十数年歯医者をしていて割れたことはありません。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%B9%CB%A6&x=52&y=12
コアの除去 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B3%A5%A2%A4%CE%BD%FC%B5%EE&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orietyさん
返信日時:2017-03-16 20:54:42
先生方、ありがとうございます!

なんとか抜かないように頼んでみます!
ありがとうございました。



タイトル 差し歯の下に膿があると言われた、抜歯せず治療できるか?
質問者 orietyさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中