右下6番の歯を抜歯する場合、埋伏親知らずを矯正で近心移動できるか

相談者: くみりさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-03-22 02:32:23
こんにちは。
右下6番の歯を何度も治療しているうちに膿が溜まり、歯茎が腫れています。
神経のない歯なので痛みはありませんが、抜歯をしなければいけないと診断され、セカンドオピニオンで今日診てもらいました。

今日行った歯科では、難しいかもしれないけれど、自分の歯を残す方向で治療を進めることにし、CTを撮って次の治療に備えましたが、不安でたまらないのでご質問させていただきます。

担当の先生には、治療してもしダメで抜歯になった場合、右上の8番親知らず(埋まっている)を移植することができるかもと診断されました。
しかし、幼少期に埋まっていた左下8番親知らずを取った時の痛みが忘れられず、とても怖いです。

この場合、右下8番の親知らずを矯正で移動することは可能でしょうか?

ただ、右下8番の親知らずは綺麗に生えておらず、ほぼ真横に生えていて少し顔を出しています。
ネットで調べてみると、どうも難しい症例のようなので、インプラントか、歯牙移植か、、、半分諦めてはいます。

ちなみに最近矯正治療を終え、リテーナーをしております。
なので、全体的な歯並びは悪くありません。

また、可能な場合、鹿児島県でそのような治療をされている歯科をご存知でしたら教えていただきたいです。
お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-22 08:24:00
ご相談ありがとうございます。

>右下8番の親知らず矯正で移動することは可能でしょうか?

可能です。

ただし今回の場合は、非常に困難な治療となります。
それは、6番の位置に7番を移動し、7番の位置に8番を移動するからです。

およそ5年間くらい、治療期間を覚悟する必要がありえます。
また矯正治療用の、あとで取り外せる小さいインプラントも必要です。


歯科をご存知でしたら教えていただきたいです。

申し訳有りません。
このサイトの規約があり、ご紹介は禁止されています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-22 09:21:18
おはようございます。

右下6番の根管治療がうまくいかないため抜歯しなければならないとのことですが個人的には何とか残せないか考えると思います。

もし根幹治療で治せない時は意図的再植も候補の一つになると思います。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=53&y=14


>右下8番の親知らず矯正で移動することは可能でしょうか?

アイデアとしてはわかりますがそそらく親知らずにチューブがつけられないと思います、むしろ8番の移植のほうが現実味はあるでしょう。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%DC%BF%A2&x=52&y=14




タイトル 右下6番の歯を抜歯する場合、埋伏親知らずを矯正で近心移動できるか
質問者 くみりさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
親知らずその他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中